MSX研究所長の日常

80年代を駆け抜けたオールドパソコンMSXの研究の日々を綴ります。

ピーチアップの貴重な証言

2005年02月10日 00時31分19秒 | MSX
サナトリウムオブロマンス

MSX独自の名作として割と知られている「サナトリウムオブロマンス」についての情報を見つけました。1991年に発売された「ピーチアップ6」に収録されたもので、後に「ピーチアップ総集編II(笑)」に「サナトリウムオブロマンス2」も収録されています。どちらも音楽やグラフィックが良かったことを覚えています。「2」の評価は前作に比べるとやや低いようですが、シナリオに救いがなさすぎたせいでしょうか。

これらシリーズは「ぷよぷよ」「バロック(プレイステーション)」などで知られる米光一成氏の作品です。「3」も予定はあったようですがMSX市場の衰退により結局製作されなかったのが残念な限りです。

さて、この証言で極めて貴重なのがここ。

>当時の友人がこのゲームのおまけであった女物のパンツをはいて
>登校したという伝説があります(?)

「ピーチアップ総集編」「ピーチアップ総集編II(笑)」には「桃子のカワイイプレゼント」と称して女物のパンツがついていました。ここはオヤジっぽく「パンティ」と言うとより当時らしいかと思います。これは中古ではほぼ100%欠品しているのが昔から謎でしたが、まさか履かれていたとは思いませんでした。ううん、ボク知らなかったよマザー!

どうして履いていることを知り得たのか、あるいは自分で言っちゃったのか謎ですが、登校までしちゃったあたりが背徳的な感じがします。かつて聞いた中では「イースの女神の黒い真珠(タイトル画面でちょうど胸の位置を隠している)を手作業で消した」人と同じくらいの衝撃です。

ちなみに、パンツ付きの「ピーチアップ総集編」/「II(笑)」はいまでは定価以上の値がつくこともあるプレミア品です。もっとも、ソフト自体は後期の発売のせいか珍しくはありませんけども。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
blog開設おめ (幻(まぼろし))
2005-02-10 09:46:23
こんにちは。某姉さんとこでもちょっとだけ話題になったあれですね。

男が本来の用途に使ってたんじゃなかったんですね。勉強になるなぁ(笑)。

>イースの女神の黒い真珠を手作業で消した

懐かしいネタですね。どこで見たかは色んな方の為に口にしない方がよさげですか。

今だと一枚の画像にレイヤで被せたりするんでしょうね。

というか、せっかくよしまつさんがblog初めて激しく期待大なのにコメント打つネタがよりによってこれかorz

同じものを揃える企画、Joyハンドル5段積みとかやってください・・・
返信する
気になる一言 (研究所長)
2005-02-10 21:41:02
>こんにちは。某姉さんとこでもちょっとだけ話題になったあれですね。



どどどど、どこかで話題になってたんでしょうか。姉さんって誰?サザエさん?(まさか)



>男が本来の用途に使ってたんじゃなかったんですね。勉強になるなぁ(笑)。



女物を男が、というのを除けば「履く」のはパンツ本来の目的とも言えます。きっとパンツも成仏したことでしょう。
返信する
男性でも姉さんと言うが如し ()
2005-02-11 17:57:44
>サザエさん

ポストモダンでモダンガールなギャルの姉さんです。

男性用の桃色なゲームにおまけでついてくるおパンツの本来の目的と言ったら・・・ねぇ(自己規制、笑)
返信する
伝説の.... (むあ)
2005-02-17 23:20:06
トラックバックしていただいたところの管理人のむあです。



>どうして履いていることを知り得たのか、あるいは自分で言っちゃったのか謎ですが、登校までしちゃったあたりが



実際に見ました......ものすごくびみょーでしたよ

ちなみにその後お風呂で人知れず洗ったそうです。



この前か後のピーチアップではテレカがついてきたのは

ご存知ですか?最近発見して懐かしさのあまり封印して

いた、あのパンツ事件を思い出したんですよ
返信する
ひえー (研究所長)
2005-02-26 19:11:43
>実際に見ました......ものすごくびみょーでしたよ

>ちなみにその後お風呂で人知れず洗ったそうです。



ヒイー!さらに見せちゃってたんですか!ああ、おそろしや。一瞬想像してしまいました。



>この前か後のピーチアップではテレカがついてきたのは

>ご存知ですか?最近発見して懐かしさのあまり封印して

>いた、あのパンツ事件を思い出したんですよ



テレカがついてきた号については記憶がありませんが、パッケージとかにも書かれていないことがよくあるのでちょっとした貴重品です。

何より思い出深いパンツ事件のゆかりの品とのことなので、いつまでも大切にして下さいまし(嫌かも…)。
返信する
某社で支給されたのがソレだった (iar)
2005-08-27 01:03:57
ピーチアップのパンティに反応して、やって来ました。元コン○イルの1社員です。



>この前か後のピーチアップではテレカがついてきたのは

>ご存知ですか?



会社への連絡用という事で総務課から支給されたテレカが、ピーチアップ総集編2のテレカでした。



貰った時に、「以前の奴についていたパンティよかマシだから……」等とのたまわっていた記憶が蘇りました。
返信する
支給品が! (研究所長)
2005-09-01 01:41:04
>貰った時に、「以前の奴についていたパンティよかマシだから……」等とのたまわっていた記憶が蘇りました。



そんな事があったのですか!

パンティ支給されるよりはマシだと思いますが(当たり前か)、ちょっと哀愁を感じさせるエピソードですね・・・。



コン○イルともものきはうすの関係は長い間公然の秘密でしたが、EGGとかでソフトがリリースされているところを見ると、とうとう元社長も関係を認めたのではないか、とウワサされています。
返信する