MSX研究所長の日常

80年代を駆け抜けたオールドパソコンMSXの研究の日々を綴ります。

ビデオキャプチャとMSXの甘くない関係

2005年11月23日 21時56分45秒 | MSX
大変困った事態となってしまいました。キャプチャーボードを買ってきたのですが、MSX(FS-A1GT)がうまく映りません。ボードはBUFFALOPC-MV5L/PCIです。ドライバもソフトも最新版…のはずなのですが、画像のように横方向の同期が合わず、マトモな画像になりません。

ところが、セガサターンだと映るんですよ。キレイに。スキもなく!
アレですか、16色かそこらのMSXのビデオ信号はもうキャプチャボードにもないものとして扱われている?!そんなワケあるとは思えませんが…。今のところ、他の映像ソース(PS2とかビデオデッキ)は試していません。

とりあえずサポートに連絡してみます…。1万円出したのになあ。

実はこの前に、I-ODATAの半ジャンク品として売られていたGV-VCP3/PCIを試していて、ここまでひどくないもののやはりうまく映らなかったので返品しています。この時は他のソースを試していないのですが…。

とりあえず、MSX実機でうまく映るボードを御存知の方がおりましたら教えてくださいませ。動画と静止画のキャプチャができればTVチューナーとかは要りません。

多忙が続いております

2005年11月08日 01時56分09秒 | 近況
1チップMSXの話とか色々あるんですが、書いてるヒマがないのでとりあえず写真だけ載っけときます(コレは試作品なので製品版とは違います)。作ってもらった書き込み基板と、「ドッツ」と共にパチリ。

ドッツは何種類か出てますが、MSXユーザー的には「ディグダグ」がベスト(白のピンが多いのと、黒のピンがあるため)!でもコレはスーパーマリオのBセットで、ぶた丸を作った時点で白が足りなくなりました。止むなく卵を落としてもらうことに・・・。でもこれはこれでぶた丸らしいかも。