MSX研究所長の日常

80年代を駆け抜けたオールドパソコンMSXの研究の日々を綴ります。

1チップMSX・仕切り直し

2005年08月31日 22時53分13秒 | MSX
すっかり遅くなりましたが、アスキーからの1チップMSXの商品化は行われないことが決定してしまいました。私も一台予約したんですが・・・。しかしリンク先にはこうも書かれています。


なお、小社では商品化をいたしませんが、多数のみなさまにご予約お申し込みをいただきましたことから、本製品のライセンス元であるMSXアソシエーションでは、関係各社と商品化に向けての協議を行っているとのことです。


混同されている方がいるようですが、1チップMSXはMSXAが製造するのではなく、ゲームリーダーがそうだったように、パートナー企業(適当に命名。これまではアスキーに当たる)側がお金を出して製造・販売します。当然、パートナー側が儲かる見込みがないと出せないということです。今回アスキーは5000台に達しない=儲からない、という判断に至ったようですけれども、必要な利益が出せるなら3000台とかでも出る、はずです。アスキーでできなかったのがヨソでできるのかと言われると・・・正直できるのかなあ?というような気はしますが、可能性が断たれたわけではないようです。ともあれ、1チップMSXは仕切り直しとなりました。

さて、スロット数の問題などで議論がありましたが、仕様や価格についても仕切り直しが期待できるわけです。前回はこのへんが盛り上がったのが予約受付の開始後だったので半分諦めムードがあったようですが、次回(あったとして)の発表前の今なら議論の余地があるはずです。

ただ、例えば「2スロットを希望」のように言ったところで、肝心のパートナー側が「それは儲からないからダメ」と判断すればハイそれまでよです。ユーザーからの説得が必要なのはMSXAではなくて、パートナー側です

今はそのパートナーを探している状態のようなので説得も何もないのですが、それ相応のデータがあれば2スロットでも何でもやりやすくなるはずです。それ相応、とは「○○のほうが売れます!」という客観的データです。民意を問う方法としてはアンケートというのがあるにはありますが、ネット上では連投に対する防御策がない(同IPから一日一回制限、程度)のでイマイチ信頼性に欠けるキライがあります。

現状ではmixi内のMSXユーザーズコミュニティでスロット数に関するアンケートを取っている場所がありまして、画像のように面白い結果になっています。
mixiは「招待されないと入れない」という大問題があるものの、ここなら「投票は一人一回まで」が守られるし、第三者機関が管理しているので信頼され易いと思われます。まだ投票数が40強と少ないのですが、それなりに数がまとまれば説得力を持つでしょう(結果として1スロットに傾くかもしれませんけど)。

他にも思うところがある方はアンケートの項目を増やしてもよいし、またMSXAのホームページにも、アスキー側の募集が終了したことを受けて意見募集のメールアドレス(onechipmsx@msxa.org)が記載されました。思うところのある方はいまのうちにメールしておくのがよいと思います。

※ただ単に要望を書いてもデータとしては機能しないので、コストアップに対する意見などがあるべきだと思います。○○に対していくらなら出す、てな感じで、画像のアンケートの項目を参考にされると良いかと思います。


あと私事で申し訳ないのですが、転居の都合上、しばらくADSLが使えなくなります。9/1~9月中旬くらいまでは新規の記事投稿やレスポンス等が返せなくなりますのでご了承下さい。

最新の画像もっと見る