MSX研究所長の日常

80年代を駆け抜けたオールドパソコンMSXの研究の日々を綴ります。

ビデオキャプチャとMSXの甘くない関係

2005年11月23日 21時56分45秒 | MSX
大変困った事態となってしまいました。キャプチャーボードを買ってきたのですが、MSX(FS-A1GT)がうまく映りません。ボードはBUFFALOPC-MV5L/PCIです。ドライバもソフトも最新版…のはずなのですが、画像のように横方向の同期が合わず、マトモな画像になりません。

ところが、セガサターンだと映るんですよ。キレイに。スキもなく!
アレですか、16色かそこらのMSXのビデオ信号はもうキャプチャボードにもないものとして扱われている?!そんなワケあるとは思えませんが…。今のところ、他の映像ソース(PS2とかビデオデッキ)は試していません。

とりあえずサポートに連絡してみます…。1万円出したのになあ。

実はこの前に、I-ODATAの半ジャンク品として売られていたGV-VCP3/PCIを試していて、ここまでひどくないもののやはりうまく映らなかったので返品しています。この時は他のソースを試していないのですが…。

とりあえず、MSX実機でうまく映るボードを御存知の方がおりましたら教えてくださいませ。動画と静止画のキャプチャができればTVチューナーとかは要りません。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちのUSB2.0のやつも… (yasu)
2005-11-23 23:33:48
ぼくの持っているUSB2.0キャプチャデバイスも

MSXはぜんぜん映らないです…。

MSX3台持ってますがどれもダメです…。



ぼくは全然詳しくないのですが、

MSXみたいな機械やゲーム機の吐くビデオ信号は

普通の映像信号と異なって擬似的?なので

テレビでは普通に映っても、キャプチャ系ボード

などでは映らないことが多いと知人から

聞いたことがあります。

セガサターンは問題ないようですが、もしかしたら、昔のゲーム機みたいなものは、キャプチャカードなどで映らないモノの方が多いのかも…。



そういえばウチのビデオデッキの

”録画設定画面”なども、テレビには問題なく

映るのに、キャプチャボードでは

全然映らないです…



知人には、ただ素材として取り込みたいなら

ビデオテープに一旦録画してからそれを

再生して取り込むと取り込めることがある、

とか聞きましたが、こういう特殊なものも

問題なく取り込めるキャプチャボードってあるなら

ぼくもとっても知りたいです…
返信する
あー、ウチもー。 (にしひろ)
2005-11-24 00:02:21
ウチのメルコのPCIキャプチャ

(ソフトエンコードのほう)も

MSXだけヘンなブロックノイズが

いっぱい小躍りしてます。



ちなみにここのサイトのは

綺麗にキャプれてますね。

昔の奴はよかったのか?

http://www.purose.net/befis/halloffame/msx_col/

返信する
たぶん (hitokuro)
2007-04-24 12:52:25
ビデオデッキとか間に噛ますとキャプチャ出来ると思いますよ
返信する
Check this out please (Hinata Shota)
2016-12-02 14:43:40
http://student.blog.dinus.ac.id/sasjepyusufal/2016/11/11/komik-one-piece-chapter-844-bahasa-indonesia/
返信する
whoaah!! (Hinata Shota)
2016-12-02 15:47:17
http://student.blog.dinus.ac.id/mataharilanangpanggulu/2016/10/27/kenyataan-lagu-bejat-levan-polkka/
返信する
whoaah!! (Hinata Shota)
2016-12-02 15:51:52
http://student.blog.dinus.ac.id/asihardiyani/2016/11/13/resume-4/
返信する