MSX研究所長の日常

80年代を駆け抜けたオールドパソコンMSXの研究の日々を綴ります。

ソソるケースとの日々(2)

2005年08月07日 12時03分54秒 | MSX
とりあえずメインキーが出る穴が開きました。とりあえず配置イメージを。この他に開ける必要のある穴は、「ESC」「F1~F4」「F5~F8」「F9~F12」「Prtsc/ScrollLock/Pause」「Ins/Del/PageUp/PageDown/Home/End」「カーソル」「テンキー」の8つもあります。それぞれは小さいとはいえ、先は長そうです。F9~F12やPrtscあたりはMSXでは使わないから、省略してもいいか。

こういう作業は、手数をかけすぎると結果がいいもののかどうか判断がつかなくなりがちですが、既にその兆候が出ています。最終形がダサダサになりそうな予感がしているようなしていないような。

写真だと割とキレイに見えますが、ヤスリがけをあまりしていないので断面がかなり汚いです。結構長い直線なので、どうしたらいいか考えないと最終的にボロボロになりそうです。電動工具も買わないとダメかも。金属加工の知識がないので、どうしたらいいかどなたか教えて下さい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
熱は大丈夫? (IKATEN)
2005-08-07 14:58:05
アルミなんで、熱伝導よさそうですが、Cycloneって熱はどのくらいなんでしょう?
熱は大したことないです (研究所長)
2005-08-07 17:05:42
Cycloneは電源を入れた状態で触っても全然熱くありません。ハコがアルミ(+木)なのは「カッチョイイから」という極めてヘッポコな理由で、熱のことは何も考えていません。このケースは通気孔も開いてないモデルです。



前に話が出てましたが、オール木でケースを作ったとしても全く問題ないと思います。