荒井山から

札幌は荒井山に家がある。東京-札幌-旭川-富良野-札幌と異動。室蘭を経て札幌へ。江別に行きまた戻った。もうすぐ退社だ。

満腹じゃ

2007年03月17日 20時19分35秒 | 

Photo_113 「すき家」溜池山王店。17日夜。

実はこれは出前。午後6時過ぎにバイト君が注文を取りに来て、幾多のメニューから選んだ。たぶん溜池の店かな。虎ノ門のほうかな。すき家って牛丼で有名だが、カレーも結構ある。そして、牛丼とカレーセットという学生や肉体労働者の味方みたいなメニューがあるのは知らなかった。そして、この「あいがけ」っていうのも知らなかった。

 「僕は好きですよ」。学生君の言葉を信じた。「量も普通で結構あります。大盛りでは満腹プラスもうひとつって感じです」。普通にした。半熟卵がいい。ポークカレーだったが、そこに牛丼の牛肉が絡む。卵も絡む。混沌としてていい。「丼の中のカオスじゃあ」って感じですね。量的にもかなり満足しました。写真は最初撮り忘れ、途中で撮った。こういうのは体に良くないかなあ。個人的には札幌時代、みよしののギョーザカレーが好きだったが。


懐かしの日比谷公園前

2007年03月17日 20時06分57秒 | 

Photo_110 「ラ・ベルデ日比谷店」(内幸町2富国生命ビルB1)

16日。遅い昼飯をとろうと、午後3時前に駆け込んだ。96年9月から2年半、東京で仕事をしていた。霞ヶ関が多かったせいで、日比谷公園はよく行った。銀座の支社へと向かう際、横切ったり。富国生命ビルの列には変わった形の長銀ビルがあって、今はもちろん名前も変わっていたけど、懐かしい。

 たまに来ると、カルボナーラを食べた。今回も。昔通り、普通のぺラッとしたベーコンでなく、塊がいくつも入っている。かなりボリュームあるよな。クリームたっぷりだ。アルデンテ、少々硬めにゆでないと、最後はふにゃふにゃになるから。うまかったが、時間が遅く、人が誰もいなくなり、落ち着かない。コーヒーもそこそこに飲んで出たが。でも、懐かしい。ランチはコーヒーつき。カルボは人気メニューで1350円。ランチには高いが、一度食べてほしい。

 暖かくなったら、日比谷公園で散策したい。この日は寒くて、それもホリエモンの裁判があって、周囲は騒然としていたみたい。ヘリもぶんぶん飛んでいた。

 2年前だったか、出張の折、日比谷公園で吉田修一の「パーク・ライフ」を読んだ。舞台と同じ場所で読むのは不思議な感じもしたが、元々、そうない体験だと狙っていたんだけどね。

 パスタに戻るが、ここは乾麺で170グラム。普通140グラム前後だろう。双子山親方(@)が怒っていた札幌は北1条の2階にある店なら、100グラム程度かな。今回はそのままの量だったけど、昔は大盛り(50グラムアップ!)にしてたこともあった。体に悪い。でも小麦食ってるぞって感じがよかった。ガーリックトースト頼んで、昼からワイン飲んだっけ。その時も、親方と一緒だったかな。会社では今、すっかりみんな忙しそうだけど、たまには精神を休める時がほしいなあ。勝手なこと、ほざくなっていわれそうだが。