思いつくまま

思いついたことを書いています。

フィギュアスケート四大陸選手権、浅田真央ちゃんが3位。

2009年02月08日 22時15分28秒 | フィギュアスケート
来年の冬季オリンピックが行われるカナダ・バンクーバーでのフィギュアスケート四大陸選手権・女子、日本からは浅田真央ちゃん&村主章枝さん&鈴木明子さんが参加した。
会場はアイスホッケー用のサイズのままで、フィギュアよりも縦長で横が狭かった。
この大会は、欧州からの参加が無く、3月の世界選手権に向けての調整の意味合いが強いと思っていたので、あまり期待していなかったし、SPはTV放送が無く結果を先に知ってしまい、浅田真央ちゃんが6位と最低の結果だったので、TV中継を見るかどうか、またこのブログの記事にするかどうかも迷ったくらいだった。

結果は、韓国のキム・ヨナさんが優勝、2位が地元カナダのジョアニーロシェット、3位に浅田真央ちゃん、村主さんが6位で、鈴木さんは8位だった。
フリーの演技、鈴木明子さんは良かったと思ったが得点が出なかった。
そして、浅田真央ちゃん、最初のジャンプが1回転半 、しかし次のジャンプでは何とかトリプルアクセルを決めたものの、会場の壁がすぐに迫ってきたりしていつもの勢いが無かったりして----、それでも「仮面舞踏会」を今持てる力を出し切って激しく踊って、フリーだけなら位の出来だった。
村主章枝さんには期待したが、ジャンプの着氷でステッピングアウトや引っかかって手を付いて止まってしまったりして、イマイチだった。
優勝したキム・ヨナさんはSPの貯金を活かして、フリーでは転倒しながらも逃げ切った。
2位のジョアニー・ロシェットは本当に力強く、安定した演技だった。
来年のオリンピック、日本勢は厳しいかなぁ。

フィギュアスケートの試合を見て、自分のテンションがこんなに低いのは初めて。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK連続テレビ小説「だん... | トップ | サッカーW杯南ア会、アジア... »
最新の画像もっと見る

フィギュアスケート」カテゴリの最新記事