思いつくまま

思いついたことを書いています。

サッカーJリーグ、鹿島アントラーズが優勝、史上初の3連覇達成。

2009年12月05日 17時40分00秒 | サッカー
サッカーJリーグの今季最終戦、優勝争いをする鹿島アントラーズ浦和レッズ戦をTVで見た。
鹿島は勝てば史上初の3連覇が決まるが、レッズもホームで意地があった。
主審は柏原ジョージだった。
雨中で滑りやすいピッチの埼玉スタジアムだった。
前半はレッズが右から何度も攻撃を仕掛けたがなかなか決められず、トゥーリオのFKはソガバッターがファインセーブ。逆にナカタコのシュートがレッズのネットを揺らしたがオフサイド。
レッズは40分に2本もシュートを打たれたがGK山岸がファインセーブ、41分には左CKからのコオロキのヘッドは左ポスト直撃。
レッズ原口のシュートが鹿島DFに当たって外へ出たが、ジョージはCKにせず。
前半終わって0対0。
後半は、立ち上がりから両チームとも決定的なチャンスを作ったが、どちらも決められず。14分のオガサのシュートは枠の左だった。
21分、右からのウッチーのクロスにコオロキがダイビングヘッド、ゴール。 
レッズはようやくポンテ&高原&エスクデロを投入。
33分に高原がペナ内でオガサに倒されたがノーファウル。
ロスタイムのレッズの猛攻をしのぎきった鹿島がレッズに1対0で勝利。
鹿島アントラーズがJリーグ優勝・史上初の3連覇を飾った。

優勝の可能性を残す2位・川崎フロンターレ柏レイソル@J2落ちは、前半30分にPKでフロンターレが1点奪取、39分にはチョンテセが決め、40分には中村憲がコースを狙ってゴール、前半だけで3対0。
後半は2点返されたが、川崎フロンターレが勝って、結果は2位。またもやシルバーコレクターになった。
3位がガンバ大阪、4位には広島 が入った。

名古屋グランパス清水エスパルスは、0対0の引き分け。
来季契約を結ばない山口Kがスタメンだった。
マギヌンは退場か。 
名古屋グランパスは9位に終わった。  

J2の昇格争いの最後の1枠、湘南ベルマーレが水戸に2点のビハインドから前半に追いついて、後半に決勝点をもぎ取って勝利、甲府も勝ったが勝ち点1差で3位決定、11年ぶりにJ1昇格を決めた。
J2は仙台が優勝、2位がセレッソ大阪だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スポーツ瓦版)
2009-12-05 19:20:45
ガンバは勝利で3位も鹿島VS浦和をNHKで見てましたが
凄い試合でしたね。
返信する
コメントありがとうございます。 (まっちゃ)
2009-12-05 20:11:05
>スポーツ瓦版様
鹿島VS浦和、すごい試合でした。
ガンバは3位でACLに出られるけど、グランパスはもう天皇杯優勝しかありません。
返信する