秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

コユコジかあちゃんの昔話 「下駄編」

2019年02月17日 | ひとりごと
いつもご訪問ありがとうございます

ネタ切れ中です。
そこで、ちょっと思い出した昔話を…。


「ま、まさか江戸時代の話?」…な訳ないっしょ‼️😵💦

ある日、テレビの時代劇(最新版ですよ最新版)を見ていたら、お侍さんが履こうとした草履の鼻緒が切れ、古布で鼻緒をすげ替えるというシーンがあった。そこで思い出した。「ねぇねぇ、昔、下駄の鼻緒が切れたとき、あ~やって直したよね」と、とうちゃんに振り向けるも「そんなの知らね~」。

し、知らない?(@_@) ・・・

わたしが子供の時の履き物は下駄だった。あ、学校には運動靴履いて行ってましたよ。駆け回って遊んでいる毎日だったから、下駄の鼻緒も切れる。すると使いふるした手拭いを糸切り歯で炸き、それをクルクルと丸めて下駄の穴に通し、応急処置をしたもんだ。そして翌日、下駄屋さんに行って、気に入った鼻緒に替えてもらってた。真新しい綺麗な模様の鼻緒を付けて貰ってとても嬉しかった事を思い出した。


今日もポチっとよろしくお願いします(^_^)
にほんブログ村旅行ブログ ペット同伴旅行へにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お猫様のお通りだいっ!」 | トップ | 残念なこゆこじ一家 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋田犬 純)
2019-02-17 09:54:36
初めまして!
いつも楽しくブログを拝見させていただいております。
私はブログをやっていないので、すみません〜

下駄、が子供の頃の普段の履物だったのですか!?
素敵です!!
下駄は健康的な履物なので、私も一時期、家の中で草履を履いてみたりしました。
亡き母も、子供の頃は下駄だったと言っており、羨ましいなぁと思っていました。
とはいえ、こじこゆのお母様は、おそらく、私と同年代近くかと勝手に想像しております。
いやぁ、下駄、春になったら履きたいと思いました。
返信する
秋田犬 純さん (雪の母)
2019-02-17 15:50:55
こんにちは、純さん。
いつも小雪んちにお越しくださいまして、又、コメントをくださいましてありがとうございます。

ネタが無くなり(笑)、ついに昔話になってしまいました(^^;)
そうなんです。子供の頃の家での履物は下駄でしたよ。こんな話をすると年代がわかっちゃうね…と言いながらUPしました。
純さんは、だいたい同年代ですか?
イヤイヤ、私はすっかりおばばしてますので、ずっとお若いと…。
でも、下駄は健康に良いと聞きますので、私も暖かくなったら普段は下駄にしようかと、毎年思っていて、中々実行できないでいます。これをきっかけに下駄にしてみようかな?

たま~に、おサボリするブログですけど、よろしかったらまた覗いてみてください。
これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ひとりごと」カテゴリの最新記事