それでも地球は回っている


よっしっし 改め もり(よ) の
おもいつくまま 気の向くまま

珍しい?

2010-09-19 22:54:37 | 
私、高速道路を運転するよりも、
一般道を運転する方が好きです。

これはいいなぁ

2010-09-04 11:10:02 | 
私は、今乗ってる車をとっても気に入っていて、
買い替えるつもりはないのですが、いつ何時、乗れなくなるか
(やっぱり多くの荷物を載せる必要があるとか)わからないので

『次に欲しい車リスト』

というものを、常時頭の中で作っています。

で、「やっぱり今の時代はエコカーでしょう」と、国産車ばかり
考えていたんですが、ついさっき、こんな記事を読んでしまい、
ルノー・ルーテシアに心が揺らいでいます。

特にこれがいい!

これまでは、国産のハイブリッド車の他には、同じ仏車のシトロエンの
C3とか考えていたんですが、思わぬ伏兵が現れたという感じです。


とはいえ、買い替える気は全く無いんですけどね。

気になってしょうがないこと

2010-07-12 20:19:52 | 
雨の日は、駐車している車のワイパーが、拭く途中で
止まってる場合を、たまに見かけます。

私はあれ、すごく気になる性分なんですが、
気にならない人がそれだけ居るって事ですよね。

なんか信じられない。

TOYOTAに提案

2010-04-02 18:35:45 | 
トヨタに『クラウン・コンフォート』という車種があります。
主に、タクシーとして使われているので、見れば誰もがわかる
と思います。

このクラウン・コンフォート、こんなにタクシーとして使われて
いるんだから、屋根に穴を開けて、行燈や無線アンテナのケーブルを
出せるようにした仕様があってもいいと思うのですが…

けっこう、タクシーは配線するのに苦労していると思いますよ。

帰ってきてくれたのは嬉しい

2010-02-07 19:35:09 | 
入院していた車が帰ってきました。
http://www.wa.commufa.jp/~moririn/fiat/diary/diary.htm

ダッシュボードを外して修理をしたのですが、
センターコンソールに自分で取り付けた装備が、
テキトーな位置にくっつけられて返ってきたのには
閉口しました。
とはいえ、そこまで再現しろというのは、
整備士さんに酷というものだと思いますが…

64馬力の軽自動車

2010-01-11 23:16:25 | 
車を修理に出しているので、今は代車のダイハツ・ムーブに
乗っています。
このムーブはインタークーラー付きターボで、660ccのエンジンから
64馬力を叩き出します。

軽自動車の64馬力の先陣を付けたのは、1987年に発売された、
スズキのアルト・ワークスです。この時、自動車評論家は、
「笑いが止まらぬ強烈加速」
と表現しました。

それで、期待して同じ64馬力のムーブに乗ってみたわけですが、
確かに速いは速いのですが、そんなに特筆するほどのものでも
ないような…

調べてみると、アルト・ワークスと比較して、車両重量が200kg
くらい重くなっていました。なるほど、そのせいか。

今やターボ付きの軽自動車は軒並み64馬力を出していますが、
安全性向上のため、車重が重くなってしまっていて、かつての
刺激が薄くなってしまっているのですね。
安全のためなら、仕方がないかな。残念ですけど。

だって逃げられないじゃないか

2009-12-22 23:52:50 | 
車のナンバーが選らべるようになってから、
ナンバーの数字を注意して見るようになりました。

でも、簡単な数字を選んでいる人を見ると、
「なんでこんな覚えやすい数字にしたんだろう」
と、本当に理解に苦しみます。

ナンバーは覚えにくくてナンボだろ

と思ってる私は、困ったちゃん?

入院しています

2009-12-15 19:36:36 | 
え〜、を修理に出しています。
故障内容は、ヒーターコアからの冷却水の水漏れです。
一部の部品が欠品しているため、本国(イタリア)から取り寄せに
なる見通しで、修理完了は来年に持ち越しです。
(これに関しては、そのうち詳報をバルケッタの部屋に描く予定)

マイナー車に乗ってる時点で、こういうことは覚悟しておりますので
どうということはありませんが、代車の軽自動車(先代ムーヴ)の
出来の良さにビックリしております。
国産はホント良く出来ていますね。欲しいかどうかは別として。

トライクの扱いは変わった?

2009-10-10 21:38:33 | 
先日、スクーターを改造したトライク(三輪バイク)を見ました。
(写真はイメージです)
ライダーはヘルメットをかぶっていませんでした。

これまではトライクは普通自動車に分類されて、ヘルメットの
着用義務はありませんでしたが、確か、2009年9月1日から、
トライクを二輪車とする改正道交法が施行されたはず…
と思って調べてみたら、二輪車に分類される条件は

 1、3個の車輪を備えている事
 2、車輪が車両中心線に対して左右対称の位置に配置されている事。
 3、同一線上の車軸における車両の接地部中心点を通る直線の距離が
   460ミリメートル未満である事。
 4、車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有する事。
以上の全ての要件をみたす自動車を、二輪車とみなす事とする。

となっていました。
つまり、460mm以上のトレッドがあれば、今も普通自動車扱いだということ
ですな。ヘルメットの着用義務もなければ、免許も普通自動車免許でOK。

なんというザル法…

希少車

2009-09-20 19:17:36 | 
今日、初めて『ミツオカ・オロチ』を見ました。

なんか感動。

本当に売れていたんだぁ。

五菱自動車

2009-09-11 12:55:44 | 
中国に、『柳州五菱汽车有限责任公司』という会社があります。
http://www.wuling.com.cn/
日本語に訳すと、『五菱自動車株式会社』でしょうか。

さすがは中国。なんでもありですな。

ちなみにマークは、5つの菱形が並んでおります。

それは危険よ

2009-07-11 23:58:30 | 
続けて2台のタクシーに乗る経験んをしましたが、
2台とも、ドライバーさんが、シートベルトを
締めていませんでした。

そういえば、シートベルト義務化された当時に
「シートベルトはかえって危険だ」
と堂々と主張するタクシードライバーさんに
遭遇したこともあります。

運転のプロだからって、見習ってはいけない事は
多々あるものですなぁ。