これはいいなぁ 2010-09-04 11:10:02 | 車 私は、今乗ってる車をとっても気に入っていて、 買い替えるつもりはないのですが、いつ何時、乗れなくなるか (やっぱり多くの荷物を載せる必要があるとか)わからないので 『次に欲しい車リスト』 というものを、常時頭の中で作っています。 で、「やっぱり今の時代はエコカーでしょう」と、国産車ばかり 考えていたんですが、ついさっき、こんな記事を読んでしまい、 ルノー・ルーテシアに心が揺らいでいます。 特にこれがいい! これまでは、国産のハイブリッド車の他には、同じ仏車のシトロエンの C3とか考えていたんですが、思わぬ伏兵が現れたという感じです。 とはいえ、買い替える気は全く無いんですけどね。
気になってしょうがないこと 2010-07-12 20:19:52 | 車 雨の日は、駐車している車のワイパーが、拭く途中で 止まってる場合を、たまに見かけます。 私はあれ、すごく気になる性分なんですが、 気にならない人がそれだけ居るって事ですよね。 なんか信じられない。
続けてそんな人を見てますので 2010-06-29 08:04:29 | 車 私、車のATにはあまり乗らないのでよくわからないんですけど、 Pポジションに入れたら、パーキングブレーキは入れないのが 普通なんですか?
TOYOTAに提案 2010-04-02 18:35:45 | 車 トヨタに『クラウン・コンフォート』という車種があります。 主に、タクシーとして使われているので、見れば誰もがわかる と思います。 このクラウン・コンフォート、こんなにタクシーとして使われて いるんだから、屋根に穴を開けて、行燈や無線アンテナのケーブルを 出せるようにした仕様があってもいいと思うのですが… けっこう、タクシーは配線するのに苦労していると思いますよ。
帰ってきてくれたのは嬉しい 2010-02-07 19:35:09 | 車 入院していた車が帰ってきました。 http://www.wa.commufa.jp/~moririn/fiat/diary/diary.htm ダッシュボードを外して修理をしたのですが、 センターコンソールに自分で取り付けた装備が、 テキトーな位置にくっつけられて返ってきたのには 閉口しました。 とはいえ、そこまで再現しろというのは、 整備士さんに酷というものだと思いますが…
待ち遠しい 2010-01-29 23:56:52 | 車 昨年の年末に修理に出した車が、まだ帰ってきません。 http://www.wa.commufa.jp/~moririn/fiat/diary/diary.htm 預けてから、まるまる一ヶ月を超えました。 たぶん、部品が本国から届かないのでしょう。 そろそろマイカーを運転したい、禁断症状が出始めて きています。
64馬力の軽自動車 2010-01-11 23:16:25 | 車 車を修理に出しているので、今は代車のダイハツ・ムーブに 乗っています。 このムーブはインタークーラー付きターボで、660ccのエンジンから 64馬力を叩き出します。 軽自動車の64馬力の先陣を付けたのは、1987年に発売された、 スズキのアルト・ワークスです。この時、自動車評論家は、 「笑いが止まらぬ強烈加速」 と表現しました。 それで、期待して同じ64馬力のムーブに乗ってみたわけですが、 確かに速いは速いのですが、そんなに特筆するほどのものでも ないような… 調べてみると、アルト・ワークスと比較して、車両重量が200kg くらい重くなっていました。なるほど、そのせいか。 今やターボ付きの軽自動車は軒並み64馬力を出していますが、 安全性向上のため、車重が重くなってしまっていて、かつての 刺激が薄くなってしまっているのですね。 安全のためなら、仕方がないかな。残念ですけど。
だって逃げられないじゃないか 2009-12-22 23:52:50 | 車 車のナンバーが選らべるようになってから、 ナンバーの数字を注意して見るようになりました。 でも、簡単な数字を選んでいる人を見ると、 「なんでこんな覚えやすい数字にしたんだろう」 と、本当に理解に苦しみます。 ナンバーは覚えにくくてナンボだろ と思ってる私は、困ったちゃん?
入院しています 2009-12-15 19:36:36 | 車 え〜、車を修理に出しています。 故障内容は、ヒーターコアからの冷却水の水漏れです。 一部の部品が欠品しているため、本国(イタリア)から取り寄せに なる見通しで、修理完了は来年に持ち越しです。 (これに関しては、そのうち詳報をバルケッタの部屋に描く予定) マイナー車に乗ってる時点で、こういうことは覚悟しておりますので どうということはありませんが、代車の軽自動車(先代ムーヴ)の 出来の良さにビックリしております。 国産はホント良く出来ていますね。欲しいかどうかは別として。
トライクの扱いは変わった? 2009-10-10 21:38:33 | 車 先日、スクーターを改造したトライク(三輪バイク)を見ました。 (写真はイメージです) ライダーはヘルメットをかぶっていませんでした。 これまではトライクは普通自動車に分類されて、ヘルメットの 着用義務はありませんでしたが、確か、2009年9月1日から、 トライクを二輪車とする改正道交法が施行されたはず… と思って調べてみたら、二輪車に分類される条件は 1、3個の車輪を備えている事 2、車輪が車両中心線に対して左右対称の位置に配置されている事。 3、同一線上の車軸における車両の接地部中心点を通る直線の距離が 460ミリメートル未満である事。 4、車輪及び車体の一部又は全部を傾斜して旋回する構造を有する事。 以上の全ての要件をみたす自動車を、二輪車とみなす事とする。 となっていました。 つまり、460mm以上のトレッドがあれば、今も普通自動車扱いだということ ですな。ヘルメットの着用義務もなければ、免許も普通自動車免許でOK。 なんというザル法…
五菱自動車 2009-09-11 12:55:44 | 車 中国に、『柳州五菱汽车有限责任公司』という会社があります。 http://www.wuling.com.cn/ 日本語に訳すと、『五菱自動車株式会社』でしょうか。 さすがは中国。なんでもありですな。 ちなみにマークは、5つの菱形が並んでおります。
それは危険よ 2009-07-11 23:58:30 | 車 続けて2台のタクシーに乗る経験んをしましたが、 2台とも、ドライバーさんが、シートベルトを 締めていませんでした。 そういえば、シートベルト義務化された当時に 「シートベルトはかえって危険だ」 と堂々と主張するタクシードライバーさんに 遭遇したこともあります。 運転のプロだからって、見習ってはいけない事は 多々あるものですなぁ。