mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「響け!ユーフォニアム~真夏の宇治の舞台歩き」

2023年08月18日 04時27分46秒 | 京アニ


お盆を前に暑さもピークを迎えた頃でしょうか。
朝から水面を抜ける風さえも熱風の如く、身体には湿気というスーツを纏っているかのような息苦しさ。
先日の「京アニ POPUP STORE」から中二日。眩しく眩暈を覚えるような暑さの8月12日。この日、自分は宇治の街をひと巡りして来ました。


例によって、特に目的のある訪問では無くて、どれほど暑いのかを体感するだけの無目的訪問です。
中書島駅ではヘッドマークデザインのマイARを車両に貼り付けるのだけど、眩しくて大きさが把握できないですね。


先ずは三室戸駅で下車し、水管橋を目指します。
しかし、暑い。盛大に暑い!
寝不足で強行するものでは無いですね。残り少ない体力があっさり、持っていかれます。
 

「茶づな資料館」で少し休憩。すっかり見慣れた北宇治吹部員たちのパネルが迎えてくれます。
次の商店街フェスタでは、このパネルは使えないのかな?
 
美玲ちゃんの足元には綾乃先生の直筆サインが!

夏紀「これがウワサの…」
優子「え?いいの?あの子たちのフレーズだよ」
夏紀「たまにはいいよ。はい!ウワサの…」
優子「ウワサの?」
夏紀「奏の木です」
優子「は?カナメモチよ」(なんか腹たつ)


宇治川を渡り宇治橋東通り商店街を通り抜け、JR宇治駅前に到着です。駅前の「宇治観光案内所」で“京の七夕in UJI”のディスプレイと共に黄前ちゃんパネルをパチリ。
隣接する「ゆめりあ宇治」では、ウィンターフェスタのパネルをパチリ。
 

再び宇治橋東通り商店街に戻った自分は「かんばやし」さんでグリーンティを購入です。自宅でのストックが底をついてしまい、これが今回の訪問目的のひとつでもあります。お店の方に伺ってみたのですが、現時点では商店街イベントの開催予定は聞いていないとの事でした。

久美子「おじさ~ん!これ、ください」
店主「お!久美子ちゃん。暑いね~。で、何串入りにする?」
久美子「この目の前の大きいのン」
店主「あ~、大丈夫かい?暑さでヤラれちゃったかな」
久美子「暑さ、関係ないですよ」


平等院表参道から縣神社に向かい、いつものようにお参りします。
 

その足で塔川交差点の「日の出園」さんにお邪魔させて頂きました。
お店の方が開口一番!
「テレビ、見ましたよ~」と。
「あははは。お恥ずかしい限りです」と自分は頭を掻きながら、そう返事するのが精いっぱいの反応でした。
こちらでも商店街イベント開催予定は聞いていないとの事。

キャラクターの一部、入れ替えと京阪電車に特化したヴィジュアルでは、流石に宇治市もロイヤリティを払ってまでイベントをする義理は無いのかも知れませんね。いずれにせよ、9月までは続報を待ちたいと思います。

喜撰橋から見下ろす水面は透き通ります。大きな鯉?鮒?がゆらりゆらりと泳ぎます。


「喜撰茶屋」さんでも買い物を済ませ、「宇治川観光案内所」に立ち寄り。
交流ノート「スコアノート」は、いつにも増して賑やかでした。
   

橘橋、朝霧橋を渡り宇治川東岸へ。
宇治神社、宇治上神社をお参りをすませ、この日のアクションはほぼ、終了。
   
  

午後1時半ごろ。「ダイニングきく」さんに到着です。
色々とお話を聞かせて頂きました。
この日は東京でコミケが開催されていてユーフォファンも相当数、お手伝いに流れているようです。
京都の映画館では5日には物販商品が、ほぼほぼ売り切れで、買えなかったファンも多かったらしいです。
商品もそうですが、ユーフォファンの財布も狩り尽くされそうです。
劇場版でこれですからね。来年の第3期では、どうなる事やら…
   
入店前に怪しかった雲行きも少しパラついた程度で、帰る頃にはスッキリ晴れていました。

優子「帽子もってくればよかったかも」
夏紀「お!上手いね。熱中症防止対策だけに」
優子「はいはい。さすが、歴代ユーフォ担当よね」


  
何度、訪ね歩いても飽きることの無い宇治の風景。
また来月も来れるといいな。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「京アニグッズ POPUP STORE」 | トップ | 「響け!ユーフォニアム×ヤマ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりきち)
2023-08-19 04:01:44
こんばんは。
今ぼくの中で響け!ユーフォニアム熱が爆上がりなので関西勢が羨ましくて羨ましくて仕方ありません。
なのでその勢いに任せて10月に京都宇治訪問を決めました!
前回コメントで頂いた社交辞令を本気にしてしまうタイプなのでご迷惑でなければどこかせめて短時間でもお会いしてお話し出来れば嬉しいなと考えているのですが、日程が10月最後の水曜日朝から土曜日夜と平日を中心にしてあるので難しいでしょうね。
とは言え京阪電鉄からコラボ列車運転予定日が発表されるまではスケジュールの組みようが無いのですが……
返信する
Unknown (mryj)
2023-08-22 02:30:36
おぉ~!
遂に、宇治訪問を実現されるのですね。おめでとう御座います。
日程は10月の最終水曜から土曜日。
了解です!終始ご一緒は無理かも知れませんが、ほぼ問題ないです。仕事は、9月中頃に10月の勤務シフトを申告・決定するシステムです。

大津線のラッピング車両も希望されているのですね。
具体的なスケジュールは10月に入ってから、という事になりますね。

可能な限り、まりきちさんが良ければ、随伴させて頂きたいと思います。
京アニグッズPOPUPStore、オクターヴァのコラボカフェ。晴れた日には、大吉山の夕暮れも素敵です。
どうぞ、お楽しみに☆彡
返信する
Unknown (まりきち)
2023-08-23 17:12:13
ありがとうございます!
あちこち気ままに彷徨こうと思っているので、
(軽い鉄オタでもあるのでちょこちょこ途中下車して写真を撮るためコラボ電車を待ち続けたり)
それに振り回してしまうのも申し訳なく、4日間の中で1日は丸ごと宇治と黄檗に充てるつもりなのでその日にご一緒させて頂く時間があれば嬉しいです。

それと初日とかにコラボカフェで初めましてのご挨拶をさせていただくとかかなぁー

9月下旬に京阪電車の発表があったらすぐにスケジュールを立ててお知らせしますのでよろしくお願いします。

唯一黄檗のパン屋さんで秀一パンを食べることだけは決めていますw
返信する
Unknown (mryj)
2023-08-24 23:16:46
先のブログでも実践したのですが、ラッピング電車の写真を撮ることで、待つことに苦痛を感じない自分です。

まりきちさんの京都滞在4日間で、どれくらい自分が随行するかは、10月に入ってから決める事になりますね。コラボカフェの開催日程もまだ、正式なアナウンスは無いですからね。

中路ベーカリーも楽しみです。久しく行ってないです。

まりきちさんさえ良ければ、自分は出来る範囲内で、最大限のフォローをさせていただきますよ。
返信する

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事