mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「7・18 祈りの夏 再び(前日)」

2021年07月19日 22時05分46秒 | 京アニ


あれから2年___
今年もまた、祈りの夏がやってきました。
どうしても忘れることのできない日。何をしても決して、埋め合わせる事のできない喪失感。何もできない自分は唯々、祈りを捧げる事しか出来なくて…
自分はアニメーションを創る事は出来ないけれど、思い切り楽しむ事は出来ると思います。志半ばでその道を絶たれた方々に応えられるよう、自分は祈りを捧げます。
“これまでもこれからもアニメを楽しまさせてもらっていますよ”と___
それは天に届くかどうかも解らない、自己満足の気持ちなのかも知れませんが。

前日の7月17日。
自分は久々に藤森を訪ねてきました。「たまこまーけっと」の“うさぎ山高等学校”やその通学シーンなどのモデルとなったエリアです。(2020年4月のブログ参照)
聖母女学院や琵琶湖疎水の桜並木などを改めて歩くと懐かしい思い出が蘇ります。然程、長くはない疎水の桜並木も満開時には圧巻の風景で魅了させてくれます。
(校門の撮影は勿論、了承を得てからの撮影です)
   
  
立ち止まっては写真を撮り、京アニスタッフの方々のロケハンシーンに思いを馳せたりしながら、グルリとひと回りした自分は出町柳駅へ移動です。


相変わらずの行列のふたばさんを尻目に、自分は桝形商店街にお邪魔します。
 

“ただいま。うさぎ山商店街___”
今回は若サバちゃんにも一礼をし、会長の“さが喜”さんのご主人さんにもご挨拶が出来ました。交流ノートにも書き込んで、少しだけ自分もロケハン撮影です。
(常盤みどりちゃんも若サバちゃんにお祈りですね)
   
   
(2枚目は空撮なので角度が合いませんね)

   
   
(店内の冷蔵庫の取っ手まで表現。凄い!)

ラストは恒例となったお買い物。「鳥扇」さんでカラアゲを購入したのですが、「いづもや(豆腐店)」さんはコロッケの販売を辞めたとの事でした。「たまこまーけっと」劇中の“ジャストミート”のコロッケのモデルとなっただけにもぅ、食べられないとなると残念至極です。代わりに“手作り・おからクッキー”なるものを販売していたので早速、購入です。
(写真、撮り忘れました…)(;^_^A アセアセ・・・
 
撮影前に「ふじや鰹節店」さんにお声掛け。「グランドの塩飴(リンゴ味)&(レモン味)」を購入です。


“ただいま”と思えるような商店街に出会えた事に感謝の気持ちを込めて、自分は祈りを捧げます。
“自分は、あなた方の創った作品を心から楽しんでいますよ”と___

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ひぐらしのなく頃に 卒」 | トップ | 「7・18 祈りの夏 再び... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1938goo)
2021-07-19 22:15:47
沢山の出会いをもたらしてくれた京アニには感謝しかありません。
想いは届くと思います。
返信する
Unknown (emblog)
2021-07-20 17:22:30
また武本監督のアニメーションを見れる日が来て欲しいです...。
メイドラSも始まり、石原監督になってからはやっぱり線画は武本監督だな〜っと実感しました。武本監督に楽しませてもらった、らきすた、ハルヒ、メイドラ、本当に感謝しかありませんね。
返信する
Unknown (mryj)
2021-07-20 21:54:35
ナガシマさん。
コメント、有難うございます。

自分はコミュ力は無いので、人との出会いは無いのですが、それでも何人かの方と知り合えました。
大好きなアニメの、しかもその最高峰に位置する制作会社が自宅から1時間程度で行けると言う事も、自分に密かなプライドを与えてくれました。
そういう意味でも、京アニには感謝しかありません。

アニメを好きで良かった___
心からそう思います。
返信する
Unknown (mryj)
2021-07-20 22:03:54
えむさん。
コメント、有難うございます。

「メイドラS」も始まっていますね~。
笑えるアニメの筈なのに、シリーズ監督に武本氏のテロップを見ると少し淋しい気持ちになってしまいます。
京アニも、それだけの覚悟を以って制作しているのでしょう。なので、自分たちもそれを正面から受け止める覚悟で視聴したいと思います。

きっと、京アニへの感謝の気持ちは絶える事は無いと思います。
返信する

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事