mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「響け!ユーフォニアム~ヤマハ・ミュージック売場ジャック」

2021年11月19日 00時57分23秒 | 京アニ


11月末まで開催されているイベント「京阪電車×響け!ユーフォニアム2021」や併催中の「京都タワー連携コラボ」が大盛況の中、ヤマハミュージックも拍車を掛けるように時を同じくして『おかえり、おんがく。「響け!ユーフォニアム」コラボ特設サイト』を開設。「響け!ユーフォニアム」に関連するスペシャルムービーを配信するなど、ヤマハミュージックならではのイベントを開催。そのメイン企画として、名古屋・大阪・東京の3都市巡回展「響け!ユーフォニアム 売場ジャック企画」を展開。普段から楽器に接する人もそうでない人も楽しめる展示会場となっているのでみなさん是非、店舗売場に足をお運びください___とのアナウンスを聞き、自分も早速、お邪魔してきました。
 

店内に足を踏み入れるとそこはもぅ、自分にとっては異空間。既に数人の先客の姿を確認します。早々に迎え入れてくれたのが「響け!ユーフォニアム」の主人公、黄前久美子ちゃんが使っているのと同型のユーフォニアムの展示とパネル。
  

自分は堪らず足早にレジカウンターに向かい、店員さんに写真撮影の可否を伺います。第三者の映り込みが無い事を条件に許可を得るとテンション、アゲアゲ!です。
 

1階は弦楽器や書籍、小物用品などをメインに展開。天井も高く広々とした空間です。
2階は照度も落ちた閉鎖的空間に、照明の反射を受けたキラキラと輝く管楽器が展示されています。貴金属店に来たような、少し上質な雰囲気です。
キャラクターたちが使っている楽器の前には、それぞれにアクスタを配置していてとても解りやすいですね。
  

ただ要領を得ず戸惑ってしまったのが「店内回遊のスタンプラリー」。一応、パネルに記載されている説明通りにしたつもりだけど全く進捗せず。堪らず店員さんに訪ねると、それはそれは丁寧に教えて頂けました。「でもね~。これは手間暇掛けすぎですわ~」と言いたいけれど、自分もアニメファン、京アニファンのプライドがありますからね。あくまでも凛として爽やかに礼儀を尽くしたいと思います。結局は、ヤマハミュージックメンバーズへの登録が必要だと言う事ですね。
で、とどのつまりは『まだ特典のクリアファイルが入荷しておりませんでして、後日、自宅へ配送させて頂きたいです』との言葉を聞いて、思わず吹き出してしまう自分です。
 ② ③
 ⑤
店内5か所に設置されているラリーポイントの「スタンプマーカー(数字)」をスマホの“QRコード読み取り画面”か“単純にカメラ起動させる”のか?結局のところ理解しないままに読み取り。店員さんにその画面を見せるとコンプリートになります。

要するに、最初から店員さんにアドバイスもらうのが正解だと言うことですね。(笑)
登録者の中から抽選で、楽器や展示している北宇治カルテットのサイン入りTシャツが当たるのだとか…
 

ほんの1か月ほど前までは来店者に楽器の試奏もままならない状況だった事を考えれば、今回のイベントで店内が賑やかになるのは、店員さんにしても嬉しい事なのだろうと推察できますね。
   

先の名古屋会場のものより簡易版にはなるのですがヴァーチャルオーケストラ(自分たちが指揮者となり、その指揮に合わせて画面内のオーケストラが演奏してくれるシステム?・・・なのか。知らんけど)も設置されていました。先に二人連れが遊んでいましたが流石に、自分一人はハズいです。


キラキラと重厚感のある管楽器は、ガラスケースに収納され高貴なイメージが自分の中にあります。触れる事さえも気が引ける。でも今、思い返せば店員さんに申し出て、ユーフォを抱かせてもらえば良かったかな、と少し後悔。


ベースを見ていると学生さんの頃の懐かしい思い出が蘇る。
「あ~。昔、この楽器を肩にかけ、大阪の街を歩いていたよな~」と。
   

記念に少しショボいけど、アクリルのユーフォ・キーホルダーを購入。
特典のクリアファイルは3日後に到着。開けてビックリ!てっきりA4だと思い込んでいたのだけれど、サイズはA5でした。封筒も中の保護厚紙もA4サイズだったので尚更。
(も、苦笑いしかないですね)
 

店内をウロウロ。外に出たかと思えばまた、入ってきてウロウロ~。なんやかんやで2時間ほど、過ごしていました。
でも、見ていて飽きない。楽しい時間を過ごす事が出来ました。
 


『じゃ、アタシはこれに乗って帰るね』
相変わらずヤンチャなポニテ先輩です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「だから!『ゆゆゆ』の日常... | トップ | 「舞妓さんちに行けない舞台... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1938goo)
2021-11-19 17:01:07
レポート、ありがとうございます。銀座店のイベントは今日から始まりました。期間内に行ってみます。

楽器屋さんって敷居が高いイメージがあって、入り辛いものがありました。こう言うことをやってくれると親しみやすくなるかなと思います。
手頃な値段でプラ製のオーボエとかが買えて鎧塚みぞれの気分に浸れると良いんですが、どれも高価です。You Tubeのスペシャルムービーで音楽担当の方々が「普段は売ってない久美子と同じユーフォをヤマハさんが若干数在庫している」「多少お値引きしてくれる」と宣伝?していましたが…。

新品を扱う楽器屋さんは難しいでしょうかが、実際に楽器に触れることが出来て吹き方も教えてくれるなんて催しがあると、「ちょっとやってみよう」なんて人が増えるかもしれません。今度お会いする時にトランペットを吹いてみて下さい。

エレキベース、されていたのですよね。ぼくはルート音をポロポロやるしか出来ませんが、どうでしたか。エレキベースにまつわる思い出話など、伺いたいです。緑ちゃんに絡めて記事にされるとか…。

奏の「mryjさん、お土産がキーホルダーですかァ」と言う声が聞こえて来そうです。クリアーファイルはぼくもA4だと思っていました(;^ω^)
返信する
Unknown (mryj)
2021-11-19 22:10:18
いつもコメント頂き、有難うございます。

銀座店もいよいよスタート。楽しみですね。

トランペットですか?
と、とんでもないデス。(;^_^A
自分はカスタネットでよいですぅ~。

ベースでのお話しですか?( ̄~ ̄;)ウーン・・・
自分には「世良公則&ツイスト」に絡めたお話しばかりになっちゃいますけどね。
到底、記事にできるような内容ではない・・・かな、と。

キーホルダね。確かに奏ちゃんに言われそうですね。(笑)
マッピが思いのほか高額だったです。
返信する
Unknown (まりきち)
2021-11-21 12:19:42
こんにちは。
ぼくも東京での開催に行ってきました。
クリアファイルが小さかったのはちょっと「えっ? どうゆうこと?」ってなっちゃいますよねw
でも新規絵柄はとっても可愛いので全て良し‼︎です。
返信する
Unknown (mryj)
2021-11-21 21:44:53
(ノ°ο°)ノ オオオオ

早速、行ってこられたのですね。
クリアファイル。・・・ですよね~。

この土日は、全国的にアニヲタの活動が活発だったような印象が強いです。
返信する

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事