mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「宇治市×京阪電車コラボレーションフェスタ」

2022年03月20日 11時35分39秒 | 京アニ


「宇治市×京阪電車 響け!ユーフォニアム コラボレーションフェスタ in お茶と宇治のまち歴史公園」と銘打ったイベントが3月19日に開催されると言う情報を得たので自分も緊急参戦してきました。
 

今回のコラボ企画の概要は、こんな感じです。

① 京阪電車宇治線でのヘッドマーク掲出運行
第1弾 3月31日(木)まで(北宇治カルテットの4人)
第2弾 4月1日(金)~17日(日)まで(デザイン不明)
   

② デジタルスタンプラリー
第1弾 3月19日(土)の1day限定
指定された3箇所のチェックインポイントを巡り、マイARキャラをGET。
デフォルメされた「久美子」「麗奈」「葉月」「緑輝」及び再配布された「吹部9人組」の5アイテム。
第2弾 =詳細不明=
    
それぞれの楽器に青い鳥がとまっている、とてもチャーミングなデザインですね。
第2弾も待ち遠しいですが、もぅ少し早めに情報を得たいところです。

③ お茶と宇治のまち歴史公園の施設「茶づな」にて___
3月19日(土)より「和紙から作る!オリジナル茶筒づくり体験」で「響け!ユーフォニアム」verが登場。(要予約)
  
予約は立ちどころに満席。大盛況です。

3月19日(土)限定で「鉄道グッズ販売」「京阪百貨店DECOチョコ販売」「京都タワーオリジナルグッズ販売」を開催。
   

 

3月19日(土)限定で、茶づなロビーにて響け!ユーフォニアムの舞台をアニメのシーンと共に写真展示、紹介。
   

3月19日(土)11:30より「おにぎりの振る舞い」(先着500個)
 


④ 商店街フェスタ
期間は、3月19日(土)~4月17日(日)
期間中、対象店舗(タペストリー掲示店舗)にて、700円以上の購入でマスクケースが貰える(ミニクリアファイルと言うべきか)。全4種類。
 「このタペストリーが目印です」

更にスタンプシールも貰える。これをスタンプシールブック(シリアル番号が記載された台紙)に貼り付ける。シール5枚をひと口(台紙にはシール10枚=2口分まで貼れる)として、特設サイトの「アンケート及び抽選応募フォーム」に応募(写真添付)できる。抽選で50人に「特製卓上キャラスタンド」(デザインはタペストリーと同様の絵柄)が貰える。
 
どのお店でどのデザインのマスクケース、スタンプシールが貰えるかは、不明。
この日は「葉月ちゃん」のマスクケースがGET出来ず。後日、リベンジです。

商店街各所にキャラクターたちの等身大パネルを設置。(4箇所)
   

 

と、こんな感じのコラボイベントとなっています。

出掛ける時は「マイARキャラ」獲得と茶づなの物販を見るだけで良いかな、と思っていたのですが、なんのなんの。結局は一日、宇治の街を練り歩いてしまいました。
   

おにぎりの振る舞いも貰うつもりは無かったのですけどね。15分ほど並んで、ちゃっかりGETでした。(笑)

鉄道グッズは購入希望者のみ入場制限があり、30~50人程度の列が途絶えません。決してお安いモノでは無いのですが、この人気。凄いすでね。

冬に戻ったような気候で冷たい風も身に染みる一日でしたが、この日の「響け!」ファンの賑わいは宇治の街を大いに盛り上げていた事に間違いはないですね。スマホアプリ「舞台めぐり」でも9位だったアニメタイトルも一気に5位に上昇。
寒さと午後からの雨もなんのその!この日ばかりは「響け!」ファンの姿は探さなくても視界に捉えてしまう多さでした。
   
県神社の枝垂桜も間もなく開花しそうです。

次の土曜日(26日)は、「お茶と宇治のまち歴史公園」で「おいしいパン大集合フェスティバル」が開催予定です。「mogmogベーカリー」さんや「大人はズルいと思いませんか?」さん、「中路ベーカリー」さん等も出店予定です。(残念ながら、自分は行けませんけどね)
  


六地蔵駅の緑ちゃん


黄檗駅の葉月ちゃん


三室戸駅のあすか先輩


そして___

宇治駅の夏紀先輩
『ヨイっと!』
これはアカン!おふざけが過ぎるぅ~!!(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ハコヅメ~交番女子の逆襲~」 | トップ | 「体験!ユーフォニアム~和... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1938goo)
2022-03-20 11:59:41
このイベント、けいおん仲間が教えてくれましたが急過ぎて…。
盛りだくさん過ぎて、全て把握するのが大変なくらいです。mryjさんの記事も何回も読み返すようです。
青い鳥が止まっているディフォルメキャラはアクキーのデザインです。とても可愛いです(*^^*)
返信する
Unknown (mryj)
2022-03-20 15:10:13
今回のマイARは、とてもキュートなデザインですね。舞台めぐりでは、マスコット的な「ひと言コメント」に活躍してくれそうです。

商店街フェスタでは、出来れば10店舗は回って2口は応募したいと思います。

っていうか、この企画が終わったら、そのタペストリーをくれ~~!と言いたいところですけどね。
返信する
Unknown (nerotch9055)
2022-03-20 21:54:38
こんばんは、yj山口さん!
いいなあ~、イベントに参加できて!!
沖縄からだと、簡単に行けないので残念です。

ていうか、夏紀先輩、ダメ~!
そんなとこに登ったら、感電しちゃう~!
Σ( ̄□ ̄)!
返信する
Unknown (mryj)
2022-03-22 06:49:52
確かに宇治へのアクセスに関して、自分は企画的、恵まれた環境にあると思います。それは密かなプライドでもあります。

現実の風景を背景に魅力的なアニメキャラたちを写し込めるアプリは、その舞台訪問を更に楽しいものにしてくれます。
夏紀先輩は感電もせず、最後尾まで移動しちゃいそうですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事