Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

菊地容疑者の逮捕で思い出す            17年前のあの日……

2012-06-04 15:00:44 | 日記
◇6月に入って,もうすっかり夏の装いだけど,夜型の私が ベッドに入る頃には既に夜が明け外はうっすらと明るくなっています。 私は 『プロレス& ボクシング』誌の雑誌記者を始めた頃からずっとこんな生活を送っているので,今から普通の人の様にと言うか……せめて2時くらい迄には ベッドに入る様にしたい,と思っているんですね。 (笑)

もう40年から「夜型生活」を送っているので,そう簡単に生活のペースを変える事は出来ないけど,常日頃から母親に 「夜は寝る様に体の構造が出来てるんだから……」 と言われ続け(笑)だからと言う訳じゃあないが電気代も上がるので,この機会にチョッピリ早寝しようかなんて考えているんです。 「早起きは三文の得」 何て言われているしね。(笑)


昨晩,テレビを見ていたら画面上に速報が流れた。 「オウム真理教の女性信者で特別手配中の菊地直子容疑者が出頭…逮捕された」 という。 これ,もしかしたら先日放送のNHK 「未解決事件 オウム真理教」を見た菊地が何か心理的な変化みたいなものがあって,の事か……と思った。

だが,暫くするとまたテロップが流れ,「神奈川県相模原市内で身柄を拘束」 と出て……その後何度か出た速報で自ら出頭したのでは無い事がわかった。 それにしても17年間の”逃亡生活”にはどんな事があったか……。 薬品や爆弾の原料を調達, サリンの製造に関与したと言われる。

サリン事件から17年 ……私の父親が亡くなった翌年の事であった。 池袋に住んでいた私は,地下鉄丸ノ内線はよく利用してたし,池袋よりも新宿へ出歩く方が多かった。 でも,あの日は何をしていたか……はっきり思い出す事は出来ない。 1995(平成7)年3月20日の事であった。

死者13名,負傷者は約6300名。 戦後最大の 「無差別テロ事件」 だった。 実は,この日の朝の丸ノ内線に,妹が乗っていたんですね。 事件の……サリンが散布された丸ノ内線(実際は日比谷線と千代田線でも サリンが散布されてる)の一本前に乗っていた,と言うんです。

もし,まかり間違ったら……と思っただけでゾッとしますね。もし,その時間に中野坂上で遭遇(妹は新中野から乗って赤坂見附の会社に出勤途中) してたら,中野坂上で ホームは違っていても,どうなっていたのかは分からない……。 勿論,一本前の地下鉄に乗っていた妹は”事件”を知らず,赤坂の会社で救急車だか パトカーのサイレンの音が,けたたましく鳴っていたので 「何があったんだろう?」 と社内はざわざわしていたと言ってたが,そんな”大事件”が起きていたなんて露ほども知らなかったのだ。 <茨城>

最新の画像もっと見る

コメントを投稿