Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

是枝裕和って誰だ!

2012-10-10 12:00:51 | 日記
★昨日から始まったドラマ『ゴーイング・マイ・ホーム』は,他のテレビ ・ドラマとは何だか違った感じを受けた。 映像もカメラ ・ワークも,構成も…何だか映画を見ているみたいな感じだったんです。

そこで新聞を見て,監督の名前を見ると 「是枝裕和(これえだ・ひろかず)」とあった。聞いた事のない名前なので検索するとやはり映画監督だったんです。 4年程前の映画 「歩いても歩いても」 は阿部 寛&YOUも出演。 それも今回のドラマと同じ姉弟の役柄なんですよね。(笑)

茨城や宍倉も珍しい〈苗字〉だけども,是枝っていうのも珍しい。私の知り合いでも「牛場(うしば)」さんとか「正治(しょうじ)」さん,「日暮(ひぐらし)」 さんといった珍しい苗字の人がいますけど。(笑)

昔はあまり気にしなかったけど,映画や テレビ・ドラマの エンド・ロール(キャストやスタッフ等,その作品に携わった人の名前が出るアレです)を,よく見るんですけど珍しい苗字や名前の人って結構いるもんです。 今度,NHKの ドラマに出る北斗 晶の 「宇野(旧姓)」も珍しいかも…。

力士やレスラーにも珍しい苗字の人,案外いるんですね。力士では,納谷(なや)や花田,尾曽(おそ)菊次,杉野森…何て言うのがあった。レスラーでは米良(めら)や永源(笑),出口(でぐち),栄田,肥後……。

まだまだいるけど,世の中には エ~っていう感じの苗字の人っていますね。プロレスの事務所(スタッフ)の中にも押山さんとか貫井さん,勝連さん,比留間さん…と言う苗字の人がいましたね。 さて,今晩8時から『相棒11』が始まるけど”3代目”相棒の成宮寛貴も珍しい苗字ですよね。  <茨城>

※写真は”3代目”相棒の成宮寛貴(右)と水谷 豊

最新の画像もっと見る

コメントを投稿