Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

穏やかな一日

2013-04-05 01:30:33 | 日記
★昨日は陽気も良く,一昨日の雨や突風がまるで嘘の様に穏やかな一日でした。 そこで…久々に書店に出掛けてみました。

「一個人」5月号,「歴史人」別冊, 「時空旅人」11号の3冊。かなり長い間,書店に行ってなかったので以前買いそびれたものが有った時は思わずニンマリ。(笑)

それが「時空旅人」で 「新選組 その始まりと終わり」のタイトルが示す通り,今年で結成150周年を迎えた〈新選組〉の大特集!

よく宍倉さんが〇〇マニアとブログに書いているけで,これに例えると私の場合は差し詰め「新選組マニア」かな?(笑) 『新選組』物とみると見境なく買ってしまうんです。 (笑)

『新選組』もそうだけど,江戸時代……特に幕末が好きなんですね。 江戸の街や人々の生活ぶり,浮世絵に興味があって,本や雑誌だけではなくテレビの番組で「幕末」を取り上げてると,ついつい見てしまうんですね。

さて,今朝は9時からNHKーBS プレミアムで 「谷村新司ワールド」という番組があるけれど,1998年の東京国際フォーラムでのコンサートを中心に 《アリス》時代の映像を交え,谷村新司の¨足跡¨を振り返るというもの。

当時50歳の谷村。このコンサートは同年9月11日に放送されたものだというが,15年前の谷村は…ちょうど,その10年程前から外国の交響楽団とコラボしたり,青山劇場や日生劇場で コンサートを行っていた,私が最も好きな谷村の時代かもしれない。 明日…いや今朝は早起きをしないといけないので,この辺にて。(笑)   〈茨城〉


最新の画像もっと見る

コメントを投稿