Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

ポカポカ陽気に誘われて……

2011-02-25 15:00:26 | 日記
◇ポカポカ陽気に誘われて街に出てみた。とはいっても取り立てて用事がある訳では無いけど,家の中に閉じこもっているというのも何だか勿体ない様な気がしたからだ。
ここのところ本屋とはご無沙汰していたので,ノンビリと店内を見て回る事にした。何か用事があって時間に追われていなければ,3~4時間は平気で居る事が出来る。ある意味”特技”かも知れないが……。(笑)
というよりも本屋に居ると何だか楽しくてしょうがない。(笑)先ず『週刊 現代』と『週刊ポスト』の大相撲"八百長"問題に関するページに目を通すと,ここぞとばかりお互いに,色々と書き立てていたけど,今更ながら何故そんなに目くじらを立てて書き立てるのか?
確かに今までにも”八百長”は幾度となく取り沙汰されてきたが,大鳴戸親方(元・関脇 高鉄山=故人)に,その弟子の板井氏(元・小結),更に古くはテレビ解説者で知られた玉の海(元・関脇=故人)さん達の”告白”を見逃す事は出来ない……。
果たして《大相撲》はどうなってしまうのだろうか!? 太古の時代から千年以上も続いている相撲は,日本の歴史・文化を語る上で欠く事は出来ないもの。”五穀豊饒”や”天下泰平”等を願ってのものだ。
『神国』日本における”国技”大相撲とは何か……力士は相撲教習所で教えを受けた事をあらためて思い出して,白熱した ”大相撲”を,一日も早く見せてもらいたい。
という事で立ち読みを終えて,次は『週プロ』や『サライ』等の情報誌をぺらぺらと見て(笑)……結局購入したのは『日本の古寺・仏像(DVD)』と『落語 昭和の名人<完結編>』のCDマガジンの二冊のしめて1280円なり!(笑)
ここ数年”歴女”だとか”仏女”なんていった言葉をよく聞いたが,昨年あたりからは少なからず,私も興味津々……なのです。(笑)仏像の”顔”を見ていると何か心が落ち着きませんか? 相撲,仏像,落語……が好きな私は,つくづく日本人だなぁ~と思うのです。 <茨城>