Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

バンクーバーの思い出

2010-02-03 02:45:27 | 日記
◇今から38年前(1972年=昭和47年)の今日……アジアで初の”冬季オリンピック”が札幌で開催して,11日間に渡って熱戦が繰り広げられました。そして,今月12日にはカナダ・バンクーバーで「第21回冬季オリンピック」が開幕しますが,今日はバンクーバーに纏わる思い出話を……。
カナダといえば,先ず思い浮かぶのがカルガリーに住み着いて,かれこれ35年にもなる”トーキョー・ジョー”こと大剛鉄之助さんだが,この人を割けては話は進まないのです。
あれは私が”全女”に在籍していた時だから……’87年頃の事だったと記憶してます。『WWF』(現WWE)からのオファーで立野紀代と山崎五記の”JB”(ジャンピング・ボムズ・エンジェルズ)とニューヨークに行った時の事。
WWF圏で数試合を”JB”と一緒に回り,カナダ・モントリオールへ。ここでは,当時WWF圏にいたキラー・カーン(小沢)とキム・ドク(戸口)と一緒になった事が思い出されます。
時を同じくしてデビル雅美と小松美加を,大剛さんにお願いをしてカルガリー地区へブッキング! 二人は成田からシアトルを経由してカルガリーへ……。しかし,二人にとっては初めての”海外遠征”であり,シアトルでの乗り継ぎもままならない,という事で私が二人を出迎えに行く事になったのですが……。
二人がシアトルに到着する前夜に私はモントリオールに居た為,WWFでの試合の途中で”JB”や小沢&戸口の両選手に別れを告げて”深夜便”で一路,バンクーバーを目指したのでした!
が,広大なカナダの端から端まで横断する訳ですから7,8時間はかかったのではないかと……。更に3時間の”時差”がある上,バンクーバーの空港の傍のホテルで数時間の仮眠をとって,シアトルに行って二人を出迎えた後,その足で二人を連れてカルガリーに行ったという,ハードスケジュールでした。
海外には何十回と行ってますが,これだけハードだったのは,数える程です。そして,自分自身でも意外なのですが,バンクーバーへは降りた事が無く,カルガリーに行く時や,JALでメキシコに行った時に経由する位で”縁”が無いみたいです。(笑)
この時にカルガリーには”新日プロ”から馳 浩が来て居ましたが,まだキャリアが浅いのに上手いレスラーだった,という記憶が残っています。何か”自信”(余裕)を持って試合をしている様に私には思われました。
今夏,ひそかにカルガリーへの旅を計画していますが,出来たら”スタンピート”の時期に,バンフにも久々に行ってみたいし,この際ですからバンクーバーにも足を延ばしてみようかとも考えていますが,どうなりますやら……。(笑) <茨城>