ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

カワセミと野鳥たち #1030

2021年07月11日 | カワセミ・野鳥
昨日はほぼ天気予報通りでした。
朝から雨
しかし、その前日は観察に行けず気持ちがムズムズしていたので、対策をして出かけました

数日前からの大雨でポイントは案の定、増水し、水流も勢いを増しています。
草木や時々、ペットボトルや紙の容器までも流れてきます(捨てんなよ 本当に

これでは野鳥さん達もエサ獲りは難しいだろうなーと(´;ω;`)  思いつつ、帰る気も無く観察を続けます。

待つこと暫し!!

真っ先に来たのは川鵜です。 ヤッパリ食に対する意気込みが違います(笑)
次はカイツブリの親です。 彼も食に飢えてます。
前をツバメとアオキギが通過して行きます。 ツバメは時々戻ってきては又通過を何度か繰り返しますが。

私も朝食に小さめの菓子パン2つとアイスコーヒーを頂きます
雨は相変わらず降り続けています
(薄暗く縮こまって居るこの感じ、嫌いではありません。 昔々、ガキの頃のスミカの中に居る感じを思い出します


・・・待ちの時間が続きます。 
段々と飽きの方のパワーが強くなってくるのを感じつつ、それでも何とか
すると




前の枝にカワセミ君が止まっているでは























ここではエサ獲りムリか!? と思ったのか否か。 去っていきました。 でも、こんな日にありがと~う





更に嬉しい事が
カルガモの親子も姿をみせてくれました。 子は6羽、みんな無事です。
対岸の草叢沿いにお母さんの後を追って子供たちが・・・ やんちゃな(お腹を空かした)子は野菜を取りながら(笑)



でも、お母さんから離れないように









草叢が切れた辺りでお母さんがこちらを向き





何と! カメラマンの方へ全員で流れの早い川を渡ってきます。 思わず、エッ!!



川幅残り1/4程度のところから一羽の子がお母さんより先に渡ろうとして勢いよく走り(泳ぎ)だしました。













それを見た他の子達も一斉に・・・





















全員(全羽)無事に渡り切りました


雨は降り続けていますが、気分は晴ればれ。 ここで撤収しました



ご覧いただきありがとうございます。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カルガモ (野鳥大好き)
2021-07-11 10:56:46
こんにちは
カルガモを近くで写せてラッキーですね!
今朝は雨も止んでいたので5時半に現地到着。
カルガモ親子は出てきてくれませんでした。
カルガモの雛にご縁がないようです。
10時まで観察しました。
カワセミ、カワウは良く飛来してくれました。
返信する
Unknown (mrfanhm2930)
2021-07-11 23:09:15
野鳥大好き様
いつも有り難うございます。
カルガモ親子に会えず残念でしたね。 でもその熱意は必ずや近々叶うと思いますよ。 必ず👍👍
カワセミ兄弟には会えて良かったでね。 ブログ拝見しました。綺麗に撮れてましたね🤗
返信する

コメントを投稿