ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(葉月)#755

2020年08月18日 | カワセミ
〝最高気温更新! 今日か? それとも明日!〟

昨日、浜松市で日本最高気温41.1℃に並んだ。
心配していたことが、早くも現実に(残念)!

今週木曜日(8/20)頃までは太平洋高気圧の勢力が強く、〝危険な暑さ〟が続くようですね。 
危ない   危ない
(余談ですが、8/16にアメリカ・デスバレーで54.4℃との事)

過去、最高気温が
気温41.0℃以上は5回観測されているが、内4回は2018年以降。
気温40.5℃以上は16回観測され、、内10回が2018年以降。

最低気温は
気温30.0℃以上は11回観測されていますが、内5回が2018年以降。

因みに、冬季最低気温の上位20回の内、19回が2000年以前。

明らかにここ最近、夏季も冬季も気温上昇しているようである。
アウトドア活動は年々、危険な状況に成っていくのでしょうかねー
<熱中症は室外だけでなく、室内もリスクが大いにあり>


夏季の外仕事は〝危険手当〟をもらわないとやってられない




<日差しが強くて背中が白トビを>
暑さなんか関係ないかのように今日もエサ獲りを


でも残念 <でも涼しそう>




あらっ! 涼んでいるのか、一旦潜りましたよ。










やっぱり暑いんでしょうねー! 口を開けてはぁ~ はぁ~してます。





小さいですが、何かゲットしています


直ぐに止り木へ







二回連続でゲット成功ですが、今回は着地失敗!  危な~ぃ!


<この後、無事に着地しました




ササゴイが横切りました。




幼鳥さん! 胸も足も黒いですねー







ご覧いただきありがとうございます 


コメントを投稿