ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

カワセミと野鳥たち #971

2021年04月11日 | カワセミ
【昨日の某新聞の記事です】


上の写真、
例えば「新型コロナウイルス(covid-19)感染の終息宣言」とか、日本や世界にとって好ましい情報発信の場合は有りの笑顔かも知れませんが、大地震の情報発信時では当然多くの方からバッシングされても仕方ないかも知れませんね。
実際の表情は下の写真です。

上の写真は、AIで精巧に改変された写真をツイッターに投稿されたものです。フェイク画像なのです
このような写真は今や専門家でも見抜くのは難しいらしく、専用ソフトを使えば素人が簡単に作れてしまうらしいのです。

今やこのような事はSNS始め多くの情報ツールの中に混在し、もしかしたら我々はそれを信じ込んでいるかも知れませんね。
何が真実で何がフェイクか? 

溢れている情報、「情報源の質」を見分け、使い分けることや、大切な情報、重要な情報は複数の情報源をチェックするのが必要なんでしょうね。
そして最後は、自分自身の質との勝負ですかねー




新緑が美しいです。 
その中をカワセミ君(♂)が移動してエサを探しています。































お見事です。









咥え直してメスへ渡しに行きました。







ご苦労さ~ん!!





メスも時々姿を見せてくれるようになりました。
先ずは綺麗に咲いたヤマアジを眺めています!?(笑)




直ぐにダイブ。





お魚をゲットしました(その瞬間をカメラマンは撮りそこねました
陸ではカメさんが甲羅干しをしています。 その横を









アララララ~~ぁー  こちらのカメさん達はラブラブ中💖でした。 ごめんなさ~い!











ご覧いただきありがとうございます。


コメントを投稿