ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

#カワセミと野鳥たち 1444

2024年01月10日 | カワセミ・ヤマセミ
2024年がスタートして10日足らずですが、有名人の訃報が続きます。

〇坂田利夫氏(アホの坂田)82歳
 学校を卒業し関西の企業へ就職した関係で吉本新喜劇はTVでよく観ていました。
 勿論、なんば花月にも何度も足を運びました。
 平三平、岡八郎、花木京、木村進、間寛平・・・そして、ベタなポケ役の天才「アホの坂田」
 笑わせて頂きながら関西のノリが自然と身について様な!
 お笑いでリフレッシュさせていただきました。 〝お笑い〟は疲れた心の薬でもありますね。
 
〇篠山紀信氏 83歳
 その関西の就職した会社では写真同好会に入り、色んなモノを題材として撮っていました。
 中でも、その会社の従業員約500人中200人ぐらいが若い女性(10代から30代の方々)でしたので、
 只でモデルとなっていただき大阪、神戸、京都などへ 撮影会をよくしたものでした。 
 〝激写〟の写真集(ポーズ)も参考にしながら
 更に、「Santa Fe(宮沢リエ)」、「water fruit」は何度も見返し、お世話になりました。

〇中村メイコ氏 89歳
 女優、歌手、タレント、作家として多彩な能力をお持ちの方でした。

〇八代亜紀氏 73歳
 「なみだ恋」、「おんな港町」、「舟歌」、「雨の慕情(日本レコード大賞受賞曲)」等々
 歌手として数々の大ヒット曲を出しましたが、デビュー当時はキャバレー等の下積み生活で苦労されたらしいです。
 私が今でも記憶しているのがプロ・アマが出場し歌唱力を競う「全日本歌謡選手権」というTV番組です。
 毎週毎週歌自慢、歌上手な方々が出場しましがプロとして臨み、負けたら終わりの番組で10週連続で勝ち抜き、
 自身の歌唱力が本物である事を証明し、一躍注目されることになりました。
 彼女の持ち歌は私にはとても歌えませんが、聴くと心に響きます。 
 更に、画家としても才能を発揮されました。 熊本地震の支援にも頑張られた方でした。


それぞれの分野の第一線で活躍され(特に昭和)、我々に影響を与えてくれた方々でしたが、新年早々お別れです。
ご冥福をお祈り申し上げます。

〝歳をとる〟ってこういうことなんですよね。

 
 


カワセミ君、午前二回目(?)の食事でしたが、早速失敗しちゃいました。

















今度は魚が逃げにくい川岸の方へダイブしましたが・・・





結果は??



しっかり咥えてます👏👏











二回目(?)の食事にもありつけました。






一方、ヤマセミ嬢の朝食はというと・・・(恐らく1回目と思われますが!?)
枝から飛び出し、そのままダイブかと思いきや、川の真ん中辺りでホバリングを始めました。

















少し方向を変え









ダーイブ! 周りの魚が飛び散ってます😲













そこそこサイズの魚をゲットしました👏👏







落とさないようにしっかり咥えています。

































食事場所(枝)へと





















落とさずに無事、着木できました。 〝セーフ!〟

















では、頂きま~す🙏





食べ易くするために料理を!(止り木に叩きつけて柔らかくします)









そして一気に呑み込みます。







ブルブル  ご馳走さまでした。



ご覧いただきありがとうございました。


コメントを投稿