ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

今週のカワセミ(葉月)#745

2020年08月08日 | カワセミ
〝娘よ! 頑張るねー〟

我が家から車で20分程度の所に二女夫婦が7歳、5歳、そして1歳の3人の子供と一緒に住んでいる。
育児にとても手のかかる頃である。 本当に!!

そんな娘は独身時代に助産師をしていたが、半年ほど前から市からの要請もあり、
産後のお母さんや赤ちゃんの育児相談の仕事を始めた。
娘よ!、手のかかる3人のお母さんでもあるのに大丈夫か?

最近は親とは別に住み、子育てしているお母さん達が多いことから育児に対する不安や疑問は多い。
特に初産のお母さんの場合、育児不安は相当なものと察する。

産後の育児不安、育児疲れ、相談する方もなく、育児ノイローゼや産後鬱に陥るお母さんも少なくないと聞く。
お母さんがそのような状態になったら父親(旦那さん)や家族は大変である
絶対に避けたいことである 

助産師実績もあり、子育て現役中の娘は、そんなお母さん達と対面で話をじっくりと聞き、
寄り添いながら体と心のケアーを行い、アドバイスしたりして不安を解消し、疑問に答えていく。

お母さん達も色々なら不安や疑問も様々のようであるが(偶に生活相談までも)、
それら1件1件に娘は的確適切に対処していかねばならない。
心身の疲労もあるでしょうが、育児ノイローゼ気味のお母さんを助けたり、
昨日も不安を多く抱える初産のお母さんを診て、その方からインスタで感謝のコメントを頂いた。
疲れも軽減し、モチベーンョンに繫がる事でしょう。

自分の子育ても大変でしょうが、少しでもお母さん達のお役に立とうとしている娘の頑張りは誇らしい(親バカで済みません( ´∀` )

娘よ! 赤ちゃんとそのお母さんのために、これからも頑張れよー
じーじとばーばも可能な限り協力するからなー


       



カニさんをゲット!


アレッ! 直ぐに浮上しません! 何故??


逆に沈み込みました  何故??



おー やっと浮上です。




兄が居る枝に止まりました。





兄に見せぶらかすでも無く、食べようとしています。




ところが、我慢できない兄が突然攻撃してきました


危ない







弟はカニさんを落とさないよう必死で逃げます。










あ~危なかった



ご覧いただきありがとうございます 


コメントを投稿