ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

カワセミと野鳥たち #1102

2021年10月09日 | カワセミ
地方に住む私も現役の頃は東京や関西、そして福岡、それもビジネスの中心地で単身赴任を楽しんでいました。勿論、仕事もそこそこに(笑)・・・
電車(それも時間に超正確な)一本で国内外の有名人に会えたり、素晴らしい文化・芸術を楽しんだり、一流レストランや美味しい下町の味を堪能したりと。
運動や趣味をするにも、本を買うにも、電化製品(例えばカメラ)を手に取って確認するにも、勿論、洋服なんかも色んな個性的で専門的な店が沢山あります。

まだまだ十分ではありませんが、高齢者や障がい者の皆さんのバリアフリー化進んでいます。
そんな普通の時に普通の生活をするにはやっぱり都会は楽しくて刺激的で時間を有意義に使えていいところだと思います。

がーーー

新型コロナウイルスの蔓延、先日の東京・千葉辺りの強い地震等を見聞きすると経験はしてない私でもその大変さや恐怖を感じます。
便利で有意義な生活を送られる反面、想定内外の大きな災いが発生した時には一瞬にして命の危機がそこに潜んでいると痛感されました。

都会に住む、特に子供達、高齢者、障がい者、生活困窮者の皆さんが更に心配です。
現実を直視すると新型コロナ級のウイルスの再感染や今回のM+5級以上の地震は、必ずといっていい程発生の可能性があるようです。

東京の一極集中回避、人口が多い地域のバリアフリー化と地震対策、子供や高齢者、障がい者の緊急時の安全確保など国のトップや行政の長には真剣に考え、具体的行動をおこして欲しいと切に願っています。
先ずは自分や自分の地域を守ることから始めますが、自分だけ自分の所だけ守っても生活は続けられませんからね 







カッコよく決めている訳ではなく、必死にエサを探しています(笑)



いざ!!!





何がゲット出来たかなー!?



ゲットしました  しかし、小石でした💦💦



直ぐに気付いたのでしょうか(それも凄いですが)、途中で捨てましたよ



何となくブルーなご様子



悔し~~~い  






今度はしっかりと・・・



ホバリングからの急降下 





小魚を獲りましたよ👏👏











美味しくいただきましたよ。  ご馳走様



ご覧いただきありがとうございます。


コメントを投稿