ハッピーブルー(翡翠:kingfisher)に魅せられて

暑さ・寒さ・雨にも負けず撮り続けてます。

カワセミと野鳥たち #1105

2021年10月24日 | カワセミ・野鳥
体感的にも視覚的にも日に日に秋の深まりを感じつつ、皆様の投稿からもそれを いつもありがとうございます

話は180°変わりますが!
前回投稿でも書かせていただきましたが全国的に新型コロナ感染者(PCR検査陽性者)が急激に減少してきました。
要因は? 先日のNHK、クローズアップ現代+でも放送していましたが、はっきりしません。
はっきりしないだけに今後とも専門家の皆さんや関係施設(病院や保健所など)の協力の元、調査研究とビックデータの解析などで究明してほしいと思います。


一方、待ち望まれる国内ワクチンの開発はというと塩野義製薬、第一三共、KMバイオロジクス(旧、化血研)等が治験を進めています。
上手く行くと今年中との声のありますが・・・

その治験ですが、ヒトの人数を増やしながら3段階で検証されます。
従来は開発中の候補薬と偽薬(プラセボ)を投与した群で効果を比較検証します。 ところが昨今、国内でのワクチン投与者が増加(成人の6割以上)していることから偽薬投与(ワクチン投与をしていない方)をする方を集めるのに苦労するようになり、治験が思うように(計画的に)進まない懸念が有ります。

そこで治験を審査する機関(PMDA)は治験の有効性評価を見直し、大幅に簡素化する方針のようです。
具体的には血中抗体の量が同等以上か否かで承認申請を評価するらしい。
ダイムリーだと思います。

国と企業が一致協力して迅速かつより確実に国民の安全、安心な社会を獲得する手段を獲得して欲しいと切望しています

今多くの国民は新型コロナ感染者数は減少したが、その要因ははっきりせず不安の中、疲弊した経済活動、停滞した社会活動を徐々に再開している状況なのでね
















早速、失敗のシーンから

























悔しーい(´;ω;`)   カメラマンもだよ💦





今度こそはと!



しかし・・・













近くでハクセキレイ(幼鳥)が変なスタイルで飛び回ったり



エサ獲りと( ^ω^)・・・



ご覧いただきありがとうございます。


コメントを投稿