ほっぷ すてっぷ

精神保健福祉士、元新聞記者。福祉仕事と育児で「兼業」中。名古屋在住の転勤族。

雑談の効用

2018-06-18 05:18:23 | Private・雑感
仕事をしていて、「雑談に救われるな〜」と感じることは多い。大抵は自分から雑談を始めて、盛り上がることも、食いかかってもらえないこともあるけど、マイナスにはならないと感じる。精神疾患を持っていたり、対人コンプレックスがあったり、私の職場をまだよく知らずに見学に来たりする人たちは、雑談相手としては難しい方だと思うけど、もし雑談ができたら、打ち解けた感はすごくある。相手との距離を縮めるのに効果的。

それだけでなく、雑談によって自分自身の疲労が緩和される効果もあると思う。仕事が切羽詰まっているとき、敢えて違う話題、今ならW杯とか、天気とか、そんな話をほかのスタッフにしてみたり。少し肩の力が抜ける。

そんなことを考えていて、子どもとは雑談はちょっと難しいな、と思い至る。雑談的な話題でも子どもはいつも本気。本気で真剣に喋ったり笑ったりふざけたりする。肩の力を抜くのはなかなか難しい。実際は抜いちゃってるけど。それが子どもにバレていて、「おかーさんちゃんとしてー」などと言われるけど。

雑談というのは奥深い。天気、野球、サッカー、新聞の内容、自分の生活、などが今のところ私の雑談のネタ。より柔軟に、楽しい雑談ができる人を目指したい。得意なことは雑談です、と言えるようになりたい(笑)。

現実逃避にチクチク裁縫

2018-06-11 05:05:11 | Private・雑感
昨日完成したもの。

娘のワンピース


フェリシモの手縫いキット6月分


週末は夫も休みでのんびりできる時間もあった。昨日など、9時から長女のサッカーへ家族で行き、小学校の校庭で保育園の友達と遊び、帰ってきてそうめんと冷凍たこ焼きのお昼ご飯。12時から2時間半くらい子どもも夫も熟睡。平和な時間にチクチク進めました。最近、ミシンの苦手意識がなくなってきて嬉しい。糸の強さの調整が、今更ながらできるようになったことが大きい。

34歳で、こんなことばかりしてていいのかしら。働き盛りと言えば働き盛り。仕事中はまあまあしっかりやってます。今の私に欠けているのは、長期的なゴール。日々の仕事と暮らしの運営以外の、投資的な部分。夫の転勤を理由に、考えることから逃げている。考えて、そうならなかったときに傷つくことから逃げているのかも。
まずは、家計簿をつけたいのだが…。今まで一度も挑戦したことはない。マネーフォワードの登録をしてあるが、チェックしてないのだから意味ない。

一方、裁縫では、次のゴールが明確で。9月までにパーティー用バッグを作りたい。できれば刺繍かビーズ刺繍(まだやったことないけど)を入れたもの。自分用と、結婚する友達用に2つ。キットのようなものがあればいいのだけどネットで見る限りあまりないなあ。裁縫屋さんをうろつきながら考えたい。…やっぱりこちらだけ実現しそうな感じがする。どちらも頑張ろう。