ほっぷ すてっぷ

精神保健福祉士、元新聞記者。福祉仕事と育児で「兼業」中。名古屋在住の転勤族。

いってきます

2008-03-28 01:55:34 | Private・雑感
インド旅行記、途中まで。
http://www.hi-ho.ne.jp/jiro/travel/nwindia08/top.html
最近、書き上げた旅行記はないが、
甲斐性がないのに加えて、旅の最後には何もしなくなることが
多いからかもしれない(といってもその部分までまったく
到達する前に終ってるんだけどね。)
http://www.hi-ho.ne.jp/jiro/travel.htm

今はまた、なぜか「久しぶりに」旅に出る気分―――インドから帰ってきたばかりなのに。

明日から、私の住所は名古屋。
反抗心反抗心。
抗うことが今年の目標、
私にとっては相手に不足なし、ではいってきます。

引越し

2008-03-27 00:45:21 | Private・雑感
インドでは体調がよかったのに、帰って来たら崩してしまいました。
おとといから高熱が出て、高熱が出たけど引越しはせねばならず、
やりきれない数日を過ごしました。
今日はだいぶ回復気味。

スーツケース一つで留学した私が、新居でしょーもない小物を新しく買ったりしたくない一心で、
いろいろ詰めて出荷しました。
体調が悪いので夜行バスはやめて新幹線で、あさっての朝、名古屋に行きます。
ネット開通予定が4月15日、でも4月16日から販売店研修で家には居ません。

体調が悪いと、何も考えることがないのね。
ブログに書くことも特にないや。

とりあえず、
防衛大の卒業式恒例、帽子投げには感動しました。これでうちの弟も晴れて、完全な非民間人になります。
友人の新居に遊びに行きました。心地よい友人らとのゆったりした時間もしばらくお預けだなぁ。
家族で夕飯&カラオケに行きました。5人揃っての外食は年に1回か2回(5人揃っても家で飲み食いが多いですね)、カラオケは7,8年ぶりくらいかも。父の歌声に惚れ直しました。父の芸っぷりにも惚れ直しました。あんな人、そうそう居ない。
その夜、熱を出しました、39度。そして安静&引越し荷造りで今日に至ります。

ネット環境がないのがね、ちょっと不安でめんどくさいな。
やはり書きかけで終るかインド旅行記よ・・・。

帰国しました

2008-03-19 18:30:07 | Private・雑感
インドは―――よくわかりません。
土地が広すぎる、人が多すぎる、ルールやシステムがなさすぎる、ゆえに
全ては感覚で理解しなければならない。
2週間ではちょっとネ。

でも、インドに居ることに違和感がなくなってきて、
ずっとここに居たような気がしてくるから不思議。
もちろん勝手がわからなくて、もどかしかったり居心地悪かったりもするんだけど、
インド人も、同じように思っているようで。

「なぜ、交渉事にこんなエネルギーが要るのだろう?」

取引コスト―――なんて言葉がアタマをよぎる。
エネルギーやら時間やら、交渉に付随するトラブルやらその後の後味の悪さやら。
旅行客―インド人、の間だけでなく、インド人―インド人、でも
普通にある、取引コスト。
これがどうにもインドの発展の足かせになっているように思えてならない。

加えて、急に現実的な問題点だけど、
この国に奨学金制度があれば、ぐぐぐっと人材育成効果は高まるはず。
ただ、或る程度(大部分かも?)は海外に流出しかねないが。
それでも人口の絶対量がこれだけある国だから、インドにも残るはず。
というのも、この国の家族関係は、両親に絶対的な敬愛がある。
具体的には、子供は稼ぐようになったら、その稼ぎのほとんどを
両親に渡さなければならない。
そしてまた、父親からお小遣いをもらって生活するのである。
大学に行かせてもらったりしたらなおさら。
なおさら―――身軽にはなれない。

いろいろ見たこと感じたこと、小耳に挟んだことやわかったこと、
旅行記書きたいと思ってます。
さあ。いつまたインドに行けるかなぁ~
次は3ヶ月くらい行きたい。とすると・・・???

Anyway、疲れた、ではなく元気になって帰ってきました、すごく。
たぶん痩せたけど。
英語が使えて、一人旅ストレスがたまらなかったのも大きいかな。


今晩は、まぐろの漬け、けんちん汁、白いご飯、ニラ玉にしました。
部屋を片付けて、引越しの準備にも手をつけなくちゃなぁ。
それではみなさん、ごきげんよう☆

最近とその先

2008-03-06 01:53:55 | Private・雑感
最近頻繁に更新してるから、暇なんだろう、と思われていると思う。
そう、ほんとに暇。

29日、朝から修士論文の面接審査があり、10時に終了、16時に発表。
   Sくんと15時半くらいまで東京タワーデート、疲れたけど楽しかった。
   そして、卒業が(単位認定も含めて)決まり、やっぱりうれしかった。

3月1日、卒業を祝ってもらうために、ゼミの同期を集めて遊ぶ。
   テーマは中学生のグループデート。お菓子作っていったりして。
   浅草でボーリングとカラオケ、銀座でご飯。
   「祝ってください」と言って集めて、祝ってもらってうれしかった、という
   幸せな私。

3月2日、3日、インド行きに向けて、『GANDHI』と『モンスーン・ウェディング』を見たりしながら忙しく過ごす。3日の夜、夜行バスへ。

3月4日、朝一、6時15分に名古屋駅に到着。
   その足で岐阜へ。
   金華山へ登る―――斉藤道三が勝ち取り、信長が築いた美濃の地を見下ろす。
   この話は『国盗り物語』ゆずりだが、この30年で司馬遼太郎が書いたストーリは
   覆されたらしい。というのも、京都の油売りから、美濃の地まで来て
   現地のエリート武士家に入る、というところまでは道三の父の仕事で、
   そこから美濃の主となり、という以降の仕事が道三という名の人が
   やったものらしい。   

   けっこうな山道をスーツ用の靴で登ったから疲れたが、
   朝のよい運動。
   かゆいところにまったく手の届いていない、岐阜市博物館に行って、
   名古屋へ戻る。
   味噌煮込みうどんを食べ、旧川上貞奴邸へ。
   彼女は明治から昭和初期に活躍した女優で、海外でも名を知られたらしい。
   人生の後期には福沢諭吉の娘婿・桃介の愛人になり、彼が彼女のために
   建てた(二人で棲んでいた)邸宅が名古屋にある。 
   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%9D%E4%B8%8A%E8%B2%9E%E5%A5%B4

   桃介は、名古屋の事業家として名古屋電燈を大きくした。その関係で、
   邸宅の中は、電燈の美しさをアピールすべく、室内街灯があったり、
   ステンドグラスがあったりしてオシャレ。
   今の時期のみ、城山三郎展がやっている。
   彼の生原稿、蔵書、手紙などがあって、ゾクゾクする面白さだった。

   ホテルに戻って休憩、夜にはサークルの先輩・Mくんとビールで乾杯。
   なんか、いいやね、サークルもたまには。ていうか楽しいもんで盛り上がりました。

3月5日、内定者の健康診断&説明会

   はい、突然ですがここで告知。たぶん、私は3月28日に名古屋に転居します。

3月6日、あと7時間後の朝8時半、インドへ向けて旅立ちます。

   たぶん、3月19日の朝に帰国します。

   夏の、アジア人がわんさか居る、自然と無秩序の世界を想像しながら
   わくわくしてます。一人旅2週間、ちゃんと相応にビビってもいるけど。
   
   デリーから入って、のんびりカルカッタを目指すつもり。
   技術的に難しくなければ、デリーからちょっと北上して
   ヒマラヤを見に行きたい。
   バラナスでガンジス河の脇で昼寝したい。

   興味がうせるほど難しくはなく、すぐに読んでしまえるほど簡単ではなく、
   かつ文庫版で発売されてて、夜のお供に読みたい本をいくつか入れて、
   荷造りはほぼ完了。

   最近、春からの名古屋生活で、着る服がないような気がして
   バシバシキレイ目の服を買ってみたが・・・
   おそらく、汚い格好バージョンの私に戻って帰ってきます。

   帰ってきたら、また報告します☆