Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

大手バス会社勤務の路線バス運転士です。バス運転士の日常をお届けしたいと思います。

日拝が、気付きを与える。

2024-08-25 08:32:46 | 趣味
今日は、私にとって特別な日です。本日のシフトは早朝のダイヤを避けたシフトのため、余裕を以て出勤出来ます。

朝方、小雨が降っていたのですが、その雨が止み、雲の谷間から朝日が差し込んできたので、久しぶりに日拝を行いました。

するとの、心のなかで暖かい気持ちが沸き上がると同時に、次のよう内容が沸いて出ました。

「肛門は排泄器官であり、生殖器官ではございません。使用上の注意をよく確認して、正しく使いましょう。」

その瞬間、心のなかで優しい気持ちになり、喜びに包まれました。

これぞ、私が望んでいた漫才の突っ込みだ!と、喜び勇む気持ちでした。

伊勢神宮と精進落とし。 - Mr.Busーstop(バス運転士の日記)

先日、伊勢神宮を参拝してから精進落としを済ませていないと、数日前に感じました。2024年、伊勢神宮参拝。-Mr.B...

goo blog


してやったり感が気持ちよく、最高の気持ちになりました。

精進落としとは、私にとっては日拝であり、お店に行くことではなかったようです。

神事とは、大それたことを行うのではなく、ごく日常的な些細な事柄の中にあるのだと深く認識しました。

逆に云えば、日常的な些細な事柄を雑に行うことは、大祓詞で云うところの「天のますびとの過ち」になるのだと、気付きを想起させます。

日本人の行動の重要性は、世界にとって大きな意味を持つのだと、大祓詞は示唆しているのかもしれません。

何か純真無垢な学生時代のような、晴れ渡る清々しい気持ちになりました。

※ 私はクリスチャンではありませんが、グノーシス主義の特徴を的確に表していて、非常に参考になります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次期総理について。 | トップ | やっぱ言うの、や~めた! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿