楠クリーン村のブログ

山口県宇部市・楠クリーン村のブログです。

”もったいない”パーティー開催!

2009年05月13日 | 若者の見る田舎の景色~インターン奮闘記~
 5月11日、耕作隊で管理する山口大学東門の前の畑で“もったいないパーティ”は開催されました。参加者は延べ10名、開催時間は夕方3時から日暮れまで、農家さんから頂いた農産物でBBQを行いました。“もったいないパーティ”では、もったいない農産物を食べたり、パーティということで講師の方を呼んで話を聞いたり、活用方法を考えたりと、楽しく農業について学べ、深められる場所をつくります。

 今回はその第1回目でした。農家さんから頂いたタマネギやお米をBBQで美味しく活用します。タマネギは小ぶりだったり、大きすぎたり、スーパーでなかなか見ないサイズです。市場に出ない野菜の味、“もったいない哲学”を知ってもらう良い機会です。頂いたお米を塩で握ったおにぎりと、カボチャ、タマネギなどを焼いて食べました。おにぎりはとても盛況で、一人暮らしじゃおにぎり食べないね、と言いながらもパクパクと口に運んでしまいます。火力が弱いのか、なかなか焼けないカボチャを見ながら虎視眈々と、甘くほくほくしたカボチャを狙い、また、タマネギは小ぶりなものはそのまま焼いてしまおうか、ということで網にのせ、じっくりとあぶりました。はじめは少し辛いタマネギだったのですが、焼いて、少し焦げ目がついたなぁ、熱いなぁという状態で皮をむくと、ふわっ、と湯気が立ちます。そして、手に滴るくらいの水分があふれだし、口に含むと、蜂蜜をかけたかのように、すごく甘いのです。これは、市場に出ないから、スーパーには並ばないから、自分達の口には入ることのない農産物です。農家さんの作りだしたままの味をみんなで食べる、感じてみる、食を味わうことができるのはなんて贅沢なのだろうと思います。

もったいないパーティは今後も開催を企画中です。ぜひもったいないパーティにお越しください!

【第1回もったいないパーティーの様子】

↑焼けたかな?


↑玉ねぎの丸焼きが美味しい!!