関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

夏の夜の日帰りオートバイツーリング 清澄寺 鴨川 2017/9

2017年09月03日 | ツーリングの記録

気温24.5度。最低19度。さすがに寒かった。山道満喫。 いままでで一番楽しかったかもしれない。その分、意外と疲れていてもう少し休みを入れるなど疲れているという事を自覚させるのが必要。疲れの度合いはバイクを降りて、しばらく休まないと分からない。ワインディングが続くと疲れるが走っていると分からない。帰りの高速も疲れを自覚していないので要注意。

清澄寺への千葉県道81号線は途中、通行止めと看板があったが何処が通行止めか正確には分からなかったのでそのまま進んだ。対向車が来たから通れるんだなと。神奈川のヤビツ峠とまではいかないが夜の走行はなかなか刺激的だった。右側が真っ暗でどうなってるのかさっぱり分からない。こんどは秋の日中に通ってみたい。

今回、初めてGPSロガーなる物をインストールしていった。夜の走行は迷って県道から外れると、あとでどこをどう走ったのか分からなくなり翌日の地図を見る楽しみが減ってしまうからだ。最高速とか平均スピード、各地点までの所要時間と距離などが表示されるので便利。標高も高いところを走れば興味深いだろう。といっても既に多くの人に使われているので遅すぎか。バッテリーを消費するので記録間隔を5秒にしたが最高速などはスピードメーターとの差がある。もっともスピードメーターが100キロを超えると日本車は誤差が大きいらしいのでGPSの方が正確なのだろう。ツーリングなので最高速とかには興味は無い。もし警察に捕まった時に良くも悪くも証拠採用されるのかが疑問。将来的にはドライブレコーダーと同じで証拠採用されるだろう。

 

今回の反省点1か1.5

あまり休まないので携帯用イスを購入。今後使うかは不明。

 



最新の画像もっと見る