motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

書きたい事がたくさんあります。

2012-03-13 14:23:05 | つれづれ日記

お久しぶりです。元気です。

やる事が多すぎて、多少パニック状態ですが、

最近気づいた事(かなり遅いですが…)は、

自分の中の不安材料をひとつひとつ丁寧に潰していけば、

パニックに陥る必要はないこと。

当たり前のことですが、忘れがちでした。。。

 

さて、引っ越してからずっと買いそびれていたカーテンですが、

週末にJCと供に購入。

私って決断力がないんだよな~ 

対するJCは、え?もっとよく考えようよ?っていうくらい即断買い派。

でもおかげで、部屋がかなり部屋らしくなりました。

もともと設置してあったカーテンレールの位置を30センチ程高い位置に付け替えたら、

部屋が広く、窓が大きく見えるおいしい効果が!

それでも長かったカーテンの丈は、一晩のうちにJC小人さんがミシンでチクチクしてくれました~♪

感謝。

 

 

最近スウェーデン語のクラスのことばかり書いていますが、

あの恐怖のテストが、また来週に迫っています!!!

今回は範囲もさらに多く、かなり危険です~ とにかく泣きながらでもなんでも勉強します。

 

それから前回記事にした、永住権の件ですが、

なんとあっさり6日後に、ビザ(カード形式)が自宅に郵送されてきました。

はや!!!

スウェーデン永住権取りやすいと聞いていたけど、ほぼ自動作業のようで驚きました。

これは日本のパスポートの力のおかげもあるんだと思います。感謝。

(メキシコのパスポートは、各国の入国審査で差別されがちですからね、涙)

しかし、日本もいつかこんな国にならないかな~?!人口が多すぎてたぶん難しいですね。

さらに嬉しい事に、日本ースウェデン間の取り決めで、ビザ申し込み時に支払った1500クローネ(約15000円)は、

返してもらえるそうです~ 日本人でよかった~♪

 

日本人でよかったと言えば、運転免許証も、

日本人とスイス人のみ、スウェーデン運転免許に書き換えができます(申し込み料はかかるけどね)。

他のEU協定国の人たちでさえ、教習所の通わないといけないのに、です。

ラッキー♪ おかげさまで、EU圏どこでも使える運転免許を所持している私でございます。

先日、弟と彼女が遊びにきた時、スウェーデン初ドライブに成功しましたよ!

その事は、また別の日に~♪

 

 

もうすぐスウェーデンに引っ越して、2年になります。

引っ越してすぐ買った植物が、こんなに大きくなりました~ (自己満)!

 

 

もう一つ、書きたかった事!

昨年末からベビーシッターならぬ、家庭教師のバイトをはじめましたが、

エージェント主催のファーストエイド講習に昨日参加しました。

ベビーシッターって軽く見られがちな職業だけど、実は子供の大事な命を預かる責任重大な仕事。

万が一の時に備え、訓練しました。人形を使う実技と講義を含め、みっちり3時間!!!

普段は会う事のない同僚達にもはじめて会う事ができ、貴重な体験でした。

が、しかし、スウェーデン語での講習は、聞き逃すまいと必至に聞きすぎ

(+講師の人の訛りがすごかった。。。スコンスカ万歳)

同僚の女の子とたちのおしゃべりには全くついていけず。。。

言っていることはわかっても、口をはさむに至らず。。。撃沈。

もっともっとスウェーデン語できるようにならないと、就職までの道のりは遠い。

ひとつひとつ、目の前のことをね~♪

お花で癒されましょ。

 

まだまだ書きたい事もりだくさんですが、そろそろお勉強をはじめねばなりませぬ。

 

最後に。

いつも朝食を準備してくれるJCに感謝。

 

 

ヘイド~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫♪ (Claudia)
2012-03-14 22:33:43
うん、大丈夫だよ、Motemon-sanなら。
いつも冷静沈着で大人な対応していたから、あの例の会社で(笑)

それよりスウェーデン語頑張っているね~。
2年でそれだけ出来るんだもん。
後半年でガールズトークも出来るはず!!
私なんて未だ英語話せず… orz
でもお互い頑張りましょうね♪
返信する
>Claudiaさん (motemon)
2012-03-15 01:02:29
ありがとうございます!
私表向きは冷静沈着に見えるけど、顔に出てないだけで中身はかなりあせってるんです、いつも(笑)
ま、例の会社は珍獣がたくさんいましたからね、良い修行になりました。

スウェ語、むずかしくないけど、むずかしい!英語もなんか怪しくなってきましたし。。。混ざっちゃって。。。(汗)
お互い頑張りましょう!
返信する

コメントを投稿