motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

ミスサイゴン

2014-02-18 09:13:01 | つれづれ日記

こんにちは!やっと金曜日♪

今晩は、町の映画館で邦画を見てきます。

「そして父になる」

観た事ありますか?

いつも彼女の子どもが寝てからの時間に映画に一緒にいく友達なのですが、

今回のお勧めはコレでした。

日本語+スウェ語字幕、JCにはチャレンジですね。

重いテーマなので、泣かないように気をつけよう。

 

今日のテーマは、エンターテイメント!

急にテーマなんぞ持ち出してみたりして(笑)

本題は、先日行った(すでに1ヶ月程立ってしまったけれど)ミュージカルなのです。

念願の?伝説の?

ミスサイゴン

やっと観ました。

隣町マルモにオペラ座という名の劇場があり、

友達の家から物凄く近いので、そして歴史のある劇場なので

一度は行きたいと思っていたのが、先日ついに実現。

公演最終日に、感動のステージを、一番前のど真ん中の席で観ました!

(自分とJCへのクリスマスプレゼントだったので奮発♪)

 

席は、、、正直一番前じゃなくても良かったな。。

もちろん、俳優さん達の迫真の演技、目があっちゃったりとか臨場感はすごいけど、

素敵な舞台装置をもっと引きで全体で観たかったな~っていう思いが強くて、

次回は後ろの席にしようって、密かに決めたのでした。

 

ミスサイゴン役の女優さんは、オランダ在住?出身?のアジア系の素敵な方でした。

もちろん、スウェーデンでの上映のため、セリフを全部覚え直し。

本当にすごいなあ~あんなに長い舞台のセリフを(歌も含め)外国語で全部覚えるなんて

本当に尊敬します~ もちろん他のほとんどのメインの俳優さんも同じだけど。

私たちと言えば、言葉が不自由なので舞台上の字幕テキストが大変助けになりました。

(と言ってもスウェーデン語。事前にあらすじを読んでおいて正解だった。)

 

良かったのは、重要な脇役エンジニア役の男優さん。

私たちは知らなかったけれど、一緒にいったスウェ友人が、

スウェーデンで有名なコメディアンなのだと教えてくれました。

歌や、演技ともに、主役なみの存在感でした。

 

舞台がサイゴンなだけあって、アジア人の俳優さんたちがたくさんいて、

なんだか親近感。

 

なんか見た事あるかもーって人も中にはいて、小さい町だし、

実はその辺ですれ違っている事もあるかもね~なんて思ったりして。

 

ミュージカルではもちろん楽しい場面もたくさんあったけれど、

ミスサイゴンと相手のアメリカ兵のように、

戦後日本でも同じ様な別れがあったんだろうな~と想像して

ちょっと辛くなりました。

 

最終日だったので、間近で見る俳優さんたちの中には泣いている人もいました。

1ヶ月以上同じ場所で公演を続けて、一仕事終えるってどんな気分なんでしょう?

ちょっと私みたいな凡人には想像もつかないです。

 

みんなは、どんなエンターテイメントが好きなのかな?

私は大きさ問わず、直に見て感じる臨場感が一番好き

 

ヘイド~

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そして父になる (peach)
2014-03-01 20:11:19
どうだった?
私も見たかったんだけど、公開が出産後だったから見に行けなかったんだ~
DVDが出るまで我慢だわ(。-_-。)
今はエンターテイメントとはかけ離れた生活してるよ~
返信する
>peach (motemon)
2014-03-02 20:25:40
映画、良かったよ。良かったけど、予想通り辛い話し。。。子どもがいる人にはさらに身に染みる話しかもしれない。

そうだね、今はゆっくり映画なんて見られないだろうけど、かわいい息子くんがエンターテイメントだよね♪
返信する

コメントを投稿