motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

娘が産まれるまで

2015-01-22 13:49:28 | 娘との生活

娘が産まれた前後の事を、少し記録しておこうと思います。

妊娠後期はとても順調で、鉄分が足りない以外は特に問題ありませんでした。

鉄分はサプリとプルーン(お腹のためにも♪)で毎日補って、出産前には充分な数値になりました。

 

出産予定日が12月9日だったので、さすがに10日前が限界だしキリが良いだろうという事で、

11月末の授業を最後に学校に行くのを辞めることに決めていました。

通学には片道1時間かかるので、出産が早まった今となっては、

あのとき辞めておいてよかった!って心底思います。

日本からすでに母も到着していたし、親娘ですこしゆっくりするのも良いと思っていて正解でした♪

 

出産7日前→ 大学で最後の授業を受ける。この時、次週も行けるかもと若干思っていたw

出産6日前→ 友人に街で会い、その後は母とぶらぶら

出産5日前→ 友人宅でボードゲームを楽しむ夕べ。夜中2時まで遊び朝帰りww

出産4日前→ 出産したら中々出られないから、という事で街で母に夕食をご馳走になり、そのまま映画www

出産3日前→ 母の日本へのお土産&産まれて来る娘のためにブランケットを買いに、車でKlippanまで。

       往復2時間の道のりwwww

出産2日前→ ようやく家でゆっくりしだした。

出産1日前→ 明け方寝ている時に、破水。

 

まさか破水が陣痛より先にくるとは予想していなかったので、若干焦る。

病院に電話し、朝一番で超音波検査に。

検査では以上がなく、陣痛もまだ始まっていなかったので一旦家に帰される。

日中、陣痛らしきものが感じられず、やきもきしつつも普通に過ごす。

その夜22時頃になってようやく陣痛が始まる。間隔がまだ15〜10分ぐらいの長さ。

朝方まで10分寝、10分陣痛に苦しむという睡眠?を取る。

朝6時頃ようやく間隔が4〜3分になったので、もう一度病院に電話し、来院許可が出る。

朝8時頃病院にて、子宮口が3センチ空いているので、そのまま滞在して良い事に。

(3センチ以下だとまた家に帰されるそうです、きついね。。。)

6時間ほど陣痛と眠気と闘うが、子宮口が4センチまでしか開かず、14時半頃に促進剤を投与される。

この時点で痛みと疲労でかなり憔悴していた。

その後痛みが堪え難くなってきて、あまり口も効けなくなっていたのをJCが見て、笑気ガスを頼んでくれた。

頼んでもらって本当に良かった、あの痛みをあれ以上ガス無しで耐えていたと思うと怖い。

早く産みたいとか、赤ちゃんに会いたいとかよりも、痛みよ、終われ〜とか

世の中のすべてのお母さん達は本当にすごいね、って心の中でずっと考えてたw

最後の最後に、これから出産に入るので、膀胱を空にした方がいいからトイレに行って下さいと言われ、

トイレに立つことに。もう痛みで何が何だかわからないのに、トイレ!

ぜんぜん行きたくないし!って思ったけど、無理矢理行った。

トイレの中まで母が付き添ってくれ、合間に陣痛が来たとき背中をさすってくれた(涙)。

けっきょくかなり待ったけど、何も催さず。

というより、もう赤ちゃんが出そうでトイレに落ちたりしないかと心配になった。

その後わりとすぐに、いきんで良しと言われる!

助産婦さんたちの雰囲気も、さあくるぞ!って感じで気合いが入り始めた。

いざ、いきめと言われても力がほとんど残ってなくて、足もふにゃふにゃ全然力が入らず。

自分の腿を押さえていきめと言われたけど、力が入らない。

今まで必死に耐えて来た陣痛は、押さえ込む様な感じ。

今度は押さえ込んでた物を吐き出さなきゃならない。

自分の足じゃなくて、母とJCの手を握りしめたら、ようやく力が入った。。。!

何回プッシュしたのかな? 

途中で、ふさふさの黒髪が見えてきたよ!って言われたw

15:59 おぎゃあ〜の声が!

と同時にお腹の上に、物凄い重いものが置かれた。私の赤ちゃん!

かわいいとか嬉しいとかより、重い!!!が第一印象です☆

それよりも、その後のプッシュで出て来た胎盤の大きさ、異様さが忘れられない思い出w

その後さらなる痛みが待っていることになるが、長くなったので次回にします。

 

出産にあたっては、側に付き添ってずっと背中をさすってくれた母と夫JCに感謝感謝です。

この2人が居なかったら乗り越えられなかったかも。。。

本当に有り難いです。

 

産まれた翌朝の娘

 

ヘイド〜

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
産まれたての翌朝写真♡ (まりこ)
2015-01-23 14:40:41
めちゃめちゃ可愛いーーー♡

記録日記、楽しく拝読させてもらっているよん
元気でるし、ほのぼのしちゃう。

に、しても3500gの子が出てきたかと思うと
本当にすごいとだよねぇ
母は強くなるね

ことばをかけるときは何語で語りかけてるの?
興味深々です♡
返信する
文字化け(><) (まりこ)
2015-01-23 14:42:25
しちゃってるね・・・
ハートを打ち込んだのよぉ
返信する
本当に! (peach)
2015-01-23 20:46:19
おめでとうU+1F496とお疲れ様!!

詳しい出産記録に読んでて手に汗かいたよU+1F4A6
陣痛の辛さは本当どんな言葉でも言い表せないよね…

でもお母さんとJCの助けがあって無事元気な赤ちゃんが生まれてくれてよかった!

その後の痛みって後陣痛かしら?
それとも筋肉痛?(私は陣痛の時、全身に力入れすぎたのか足と腕に激しい筋肉痛があったよ)
次回のupも楽しみにしてるわ(^_^)
返信する
>まりこ (motemon)
2015-01-23 23:37:46
読んでくれてありがとう!
読者がいると思うとやる気がでるね♪
最近忘れっぽいから、すぐ書かないと忘れるかと思ってね。

3500gって相当な大きさよ~ ほんとにこんなものがお腹に入っていたかと思ってびっくりしたよ。うちの娘は最初っからがっしりしっかりした赤ちゃんだった!

私は日本語、JCはスペイン語で話しかけているよ。お互いが娘に何を話しているか知らせたい(もしくは聞かれた場合)は、英語の訳が入りながら話しかけ。。親も勉強になるね!また記事に詳しくかきまっせ。
返信する
>peach (motemon)
2015-01-23 23:41:51
ありがとう!!!

陣痛の痛さは想像もできなかったけど、実際に経験してみても言い表しがたい痛みだよね。。。
本当に2人には感謝してもしきれないよ、産まれた直後は二人も憔悴しきってた。。。

筋肉痛ね、確かに次の日は全身が疲れで力が入らなかった記憶がある。後から来る痛みはそこじゃなかったの。記事を見てね!
返信する

コメントを投稿