motemon と スウェーデン

メキシカンと結婚して北欧スウェーデン南部の町、ルンドで新生活をスタート。

日常、旅、思うこと等、あれこれ書きます。

ワールドカップ

2014-06-24 11:13:02 | つれづれ日記

こんにちは!

ここ数日、降ったり止んだりの肌寒い天気だったのですが、

今日は気持ち良く晴れ

晴れだと、なんとなくやる気がでます!

 

夏休みが始まってから、いままで見て見ぬ振りをしてきた部分を掃除してます。

昨日は冷蔵庫の中の、賞味期限切れのジャムや、ソースなどを全部処分しました~

ずーっと、延期してたのでスッキリした

今日は、どこを攻めようかな

攻めどころありすぎて、悩みます。。。

 

さてさて、ワールドカップ観ていますか?

昨日は、メキシコ対クロアチア戦でした。

3 - 1 でメキシコの勝利

お友達の家にスクリーン&プロジェクターがあるので、

スポーツバー並みに大画面で、楽しみました。

 

前回の対ブラジル戦で、引き分けに持ち込んだメキシコはグループ内2位で

すごくいい感じです

 

日本もぜひ今夜の試合頑張って欲しいです

どうも日本戦を観ていると、力を出し切れていない感たっぷりで、

試合後ちょっとストレスが溜まります~ 

それとスウェーデン時間だと、夜中とか明け方でいままでの試合、しっかり応援できなかったのが残念。

今日は、22時~なのでちゃんと観れそうです。頑張れニッポン

 

ところで、話しはメキシコに戻りますが、

試合中の観客からのかけ声がちょっと問題になっています。

ゴールキーパーや、コーナーから選手がおもいっきりボールを蹴る時に、

観客席から、そろってPuto~~~~~~!!!!!!っていう声が聞こえます。

これ、ポジティブな使い方でないゲイって意味なんです。。。

ほとんどのメキシカン観客がいっせいに言うので、知らない人でも聞き取れるくらいハッキリ聞こえます。

これってどうなの?!って、JCと話していたら、

案の定FIFAがメキシコサッカー協会に、苦情を申し入れたそうで。。。

メキシコ側の回答は、なんと、、、「伝統だから」

なんともお粗末な。。。

JC曰く、メキシコでサッカーを常々観に行く人達は、

あまり教育を受けていない人達だから仕方ないと。

 

うーん、、、、メキシカンだけじゃないけど、スペイン語ってホントに

ピーな言葉の種類が豊富で、日常会話でも頻繁に登場するからある意味、文化なのか。

外国人としては、使わないようにするのがベストですね。

 

長々と書いてしまった。

この人、ガレッジセールのゴリに似てませんか?

日本でTVを観ていた時、JCがゴリを観てこの人、メキシコ人みたい!

って言っていたのと、今回サンプルを発見。

メキシコ人の顔ってほんと多種多様。。。

 

では

ヘイド~

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次の試合! (anne)
2014-06-28 23:07:14
オランダ対メキシコだね!
どっちも頑張って欲しいけど、やっぱりオランダ応援するわ~。勝った方が、優勝することを願って☆
応援がんばりましょー!
返信する
>anne (motemon)
2014-07-01 21:30:48
勝てると思ったのに、負けた~!!!
くやしいけど、仕方ない。
これからはオランダ応援するよ☆
返信する

コメントを投稿