ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

安藤忠雄氏講演会

2005年11月11日 | 建築
世田谷区民ホールでおこなわれた、安藤忠雄氏の講演会を聞きに行った。
安藤忠雄氏は、俺の憧れの建築家の一人です。
いや、いちばん好きな建築家かもしれない。

最近、建築士として仕事に飽きてきていた俺にとって、とても刺激になる講演だった。
安藤氏の発想の豊かさには、本当に驚かされる。独学で建築を学んだせいか、安藤氏の設計アイディアは、既成概念に全然とらわれな。
さらに、安藤氏は、色々なアイデイアが、コンペなどで受け入れられなくても、そんなことは問題でないらしい。そこも凄い!
かなり、失敗もしてる様だが、失敗自体も楽しんでる所が面白い。
さらに、安藤氏は、不利な設計条件の有利な設計条件の全て見方に付けてしまい、それらを建物にしてしまう。
実際に建築された、安藤氏の建物は他の建築家より面白いのはそんな所ではないだろうか?

安藤氏の「光の教会」や「大山崎山荘美術館」、「青山の同潤会アパートPJ」などの多くの仕事の裏話など聞けて、あっという間の1時間30分の講演でした。

前は、年に数個は自分としてこれはという、住宅を設計していたが、最近クライミンウに夢中で気合の入った仕事は1個か2個位になってしまった今日この頃・・・。
また少しは、勉強してさらに幅広い設計が出来るようにしなくてはいけないかも。



■安藤忠雄氏 瀬戸内海エリアでの植栽ボランティア資金集めの為にサインしている。



■さすが建築家。光の教会のスケッチ付きサイン。

8 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
うらやましい (ともやん)
2005-11-16 16:39:12
安藤忠雄見てきたのね。楽しそう。私も行きたかったよー!これで少しは仕事にも気合を入れる気になった?私の一番好きな建築家は Le orousierとmotかな
返信する
サインしてる本は何? (ふーじん)
2005-11-17 01:35:00
motさんから話聞いて、久しぶりに「光の教会 安藤忠雄の現場」(建築資料研究社)を読み直してみた。

建築のプロポーションのとことか、斜めに切った控え壁にアプローチの効果もあるとか、読んでてへーと思うとこたくさんあったよ。

いいなあ本物のトーク聞けて。



返信する
うわぁ (れい)
2005-11-17 01:36:16
あたしのマネージャーが仕事の話をしてるなんて、今まで見たことない!!

仕事に夢中なマネージャーもステキですよ♪

あたしも、もっと色々と目を向けなければいけないわ。
返信する
建築系の色々行ってるんだけど・・(-_-;) (MOT)
2005-11-17 12:07:13
ともやん〉久しぶりの書き込みですね。

クライミングも落ちてきたので、また、勉強でもしますか。

最近、仕事内容がマネージメントや営業的要素の内容が増えきてるから仕事するきないんだよ(T_T)

ふーじん〉なんで、建築系でない貴方が、安藤忠雄の本読むの?

サインもらった本は、安藤忠雄氏が、東大で講義した時の内容をまとめた本です。題名は、何だっけ?

れいちゃん〉いやだな、いつでも仕事の話ししてるでは、ないですか!

コスプレの営業したり、はっしやこばさんやコーチと下ネタ話したり。

これが、本業ですから(^o^)
返信する
実は建築好き (ふーじん)
2005-11-17 21:18:52
マブダチがT大の建築の院生で、よく引っ張られて建物見に行きました。

前の仕事で道路の広報担当してたんで、トンネルとか橋梁とか、工事現場もよく行ったもんです。TBMも触ったよん。
返信する
僕も、安藤よく見に行ったが (uehara)
2005-11-20 00:27:51
 昔、兵庫にいた頃、安藤の作品、僕もよく見に行きました。芦屋や西宮の山の手に、安藤のデザインした住宅がたくさんある。今は、僕は、建築士廃業しましたが、懐かしい。いやー、好奇心おう盛で、偉いです。尊敬します。

返信する
安藤先生 (GIOママ)
2005-11-21 12:37:51
私の友人が安藤先生の講義を受けていたんだけど、人として素晴らしい方だといつも言ってたね。

建築を極められただけでなく、人格者だと。

私がこんなこと言うのはおこがましいんだけど、

安藤先生の著書からもそれは窺えます。





クライミング仲間の皆さんにはお見せしたことのない、『エロ・エリートmot』の素顔をどんどん見せちゃえばいいのにー



そんなに仕事やる気ないの???



じゃ、合コンは???



合コンやってあげたら、仕事ちゃんとする???



私のやっていることは、『荒らし』に近いな・・・
返信する
大阪に行こうかな。 (mot)
2005-11-24 00:12:33
Tやんもいるし。

改めて安藤忠雄の建築見に行きたいです。

Uさんは、院まで行ってるのに建築士廃業なんて・・・。



先週金曜日、マンションの耐震問題の講習行ったら、姉歯建築士の事件が発覚した日だから、NHKとか取材に来てた。

返信する

post a comment