ときどき晴れ

クライミングの事は書きません。
★ジェベル250CX
★Be-1
★PCやスマホ
★スキー
など限定です!

北岳バットレス 中央稜ノーマルルート こんな所登れるの?

2005年08月21日 | バリエーション&アルパイン&登山
小屋でたっぷり睡眠を取った体は、快調!
天気も昨日とは違い、快晴!なんか、朝からわくわくするような気分。
気分よく朝食を済ませて、トイレへ。
鍵の空いてるドアを開けるとそこには・・・・。
お尻を出したばばーが・・・・。さらに、ドアを開けて立ってる俺に「入ってます。」とのこと、そんなの見れば分かるよ!
ばばー鍵ぐらい締めろ!
さっきまでの気分が一気に悪い予感に・・・・。

■山頂~4尾根終了点~Cガリー~中央稜取付(7:42~9:45)
今日は、山頂から4尾根終了点まで行き。枯れ木テラスから、懸垂下降し中央稜へ行くことに。
昨日と違い、クライミングギアだけなので快適。

4尾根終了点から見る「中央稜」は、北岳頂上に突き上げる急な岩壁。
そのスケールに全員ビビリぎみ。

終了点のチョットしたまで、榛松帯を徒歩で下り、枯れ木テラス上10m地点から、枯れ木テラスまで懸垂下降。
さらに、枯れ木テラスから40mの懸垂下降。
途中、空中懸垂になりトップで降りた俺は、冷や冷やもの。

トポによると1回の懸垂で、Cガリーへ降りれるとのことだったのですが、もう30m懸垂が必要でした。(腐った支点で懸垂することに)

◆Cガリーへ懸垂下降する福井さん。沢の経験が豊富なようなので問題なしでした。

◆懸垂降下点から、5分ほどCガリーを登ると中央稜取付です。

■中央稜ノーマルルート登攀(9:50~14:00)

1ピッチ 25m Ⅳ+(伊藤)
本来の取付から左に4m程ずれた場所から登り初めてしまった為、かなり苦労してしまったようだ。
このピッチの核心の狭いバンドを左にトラバースする場所は、本当に狭い。

2ピッチ 25m Ⅲ(近藤)
凹角状の階段で問題なし。ただし、終了点の辺りが狭く、何人も上がれないので注意が必要。

◆1ピッチ終了点

3ピッチ 45m Ⅳ+(さかもと)
バンドから右にトラバースするのだが、このトラバースはスベリ台の上を横に歩くようでリードだとかなり怖い。
高度感もかなりある。
第二ハング部の乗り越えは、意外に素直で登りやすい。
ロープの流れが悪いので、第三ハング下で一度切る。
ここも、かなり狭い。

◆第二ハングを登る近藤

◆第二ハングを登る伊藤

4ピッチ 45m Ⅳ+(さかもと)
近藤さんのリードでスタートしたが、スタート直ぐの第三ハングに手間取り、一度クライムダウンしてもらい、再度さかもとリード。
第三ハングを超えると、高度感を楽しめるリッジ。
中央バンドまで、ロープを一杯に出す。
しかし、支点が無い!
仕方ないので、岩と残置ハーケンで支点を作る。
後でよく見たら、バンドを1.5m程左に行った少し高い所に、リングボルトが2本並んで打ってあった。

◆リッジを登るさかもと。

5ピッチ 50m Ⅱ(近藤)
近藤さん再度登場。
リッジから脆い凹角とトポ通り。
しかし、凹角部は土でした。さらに、凹角の上にある石が直ぐに落ちるような状態。終了点に入る人は、下の人が完全上がるまで、危険で下手に動けない状態でした。さらに、終了点の支点は無かったので、榛松で作る事に。

◆リッジを登る福井

◆伊藤(終了点付近)

◆近藤(終了点付近)

◆さかもと(終了点付近)

◆昨日は、生首写真だったので・・・

■下山
テント場に戻ったのが、14:30。
予定のプログラムが無事完了したので、今日下山することに。
17:00過ぎまでに、広河原へ降りればタクシーを呼べる。
大至急、テントをたたんで、通常3時間10分かかる下山道を2時間で降りることに。
多分朝の悪い予感はこれかも・・・
途中、福井さんたちが遅れてしまい、とりあえず俺一人先に広河原に下りたが、タクシーは1台もいない。
一人途方にくれていると、林道のゲートを締めるおじさんが心配そうに声を掛けてくれて、もう少し上のゲートまでなら今からでも、タクシーが来てくれると教えてくれた。
その頃、他のメンバーも下山してきた。
早速、タクシー会社に電話して、上のゲートまで来てもらうことに。
歩くと駐車場まで、3時間半かかるらしい。でも、冬は歩くのだから・・・。

今南アルプス林道は、崩壊の危険がある為交通規制されています。
タクシーもゲートが空いてる指定時間しか通行出来ないのです。
ゲートの閉まる時間下記の通りらしい。(タクシーの運転手さんの話)
・夜叉神峠のゲートは、入る場合18:00で出るのは、19:00
・広河原上のゲートは、18:00

◆ゲートを通りすぎてしまい。真っ暗な長いトンネルを歩いてしまった。

駐車場から車で、15分程下った所にある「山渓園」という村営(今は市かな?)の温泉に入って、レストランで皆で肉を食べて、無事帰宅。