たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

「子供に社会性を身に付けるにはどうしたら?」

2015-03-10 13:48:02 | 子育て
昨日に引き続き、「子供に社会性を身に付けるにはどうしたら?」という質問が多いので、子育ての参考になれば何よりです。
私たち夫婦は娘に「社会性を身につけてもらうこと」を中心テーマにしました。そのテーマに逸脱しないように、心がけました。小さい頃から、欲しいものがあるときは、親が代弁せずに、彼女の口で店員さんに質問相談させました。できる限り手を出しませんでした。握り寿司屋さんでも親が注文しません。彼女にさせました。そのやりとりでうまくいく度に楽しくなっていったようです。
学校の点数で叱るよりも、挨拶せずに人の脇を素通りしようとしたら大胆に叱りました。いつのまにか私たち大人が「質問して来たら?」と言わずとも、自然に出来るようになっていました。また環境も良かった。彼女は一人っ子ですが、16歳の下宿生もいました。朝から晩まで複数のお兄ちゃんお姉ちゃんがいました。いつも他人に囲まれている環境で育ちました。幼稚園の頃から「何番目のお子さんですか?」と勘違いされ、一人っ子とわかると先生にもママたちにも驚かれました。
限られた職業には意味がありますが、学歴社会はあてになりません。それを嫌というほど見てきました。
親がこの世を去っても、「人々に喜ばれながら社会の中でしっかり生きていってほしい」・・・ただこれだけが私たちの願いです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿