たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

ガミガミ・体罰・嫌味

2018-01-17 09:22:41 | 子育て
先日、久しぶりに同級生に会いました。彼のいいところは子供に勉強でガミガミ言ったことがないこと。これが自慢だそうです。
だから、お子さん二人はなかなかの高学歴です。
当会の卒業生の中にも180点から440点!英語40点から95点まであげて、常に高校でも独学だけで上位10番以内が多くいますが・・・その子らの一つの共通点は、家庭が勉強に幼い頃からガミガミ言わない、体罰しない、嫌味を言わない。という点。
五月蝿く言われないので、小学低学年から自分で自分の人生を考える余裕がありました。どう生きるか?を自分で決められて来たのでしょう。
だから、いよいよ受験生になると自発的にドンドン学び始め、結果を出します。
ところが逆にガミガミ・体罰・嫌味で育った子は、恐怖回避で勉強します。だからやったフリも実にうまくなります。役者誕生!
怒られるという恐怖から仕方がなく勉強してます。だから大した結果につながりませんし、心が養われません。自分の人生について考える余裕もありませんから、受験生になってもなかなか進路が決まりませんし、行動も生まれてきません。
教えていて、いい能力を持っているのにいい結果につながらない原因を探していると・・・家庭が、ガミガミ・体罰・嫌味である場合も珍しくありません。
もったいないな!と感じることがよくあります。
ちょっと点数が落ちただけで、「お前の人生は終わった!」などと宣告されたり、日常的に殴られたり、ティッシュ箱を投げられたり、水をかけられたり・・・で、やる気が出ると思いますか?
親だって職場の上司に同じことされて、やる気が出ますか?
私なら、良くて自主退職か・・・憎しみから殺意にかわりますけどね!
子供だって同じでしょう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿