たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

皆が持っているよ!

2017-10-09 10:48:55 | 子育て
威圧や力で抑え込まれた子供は・・・いつか爆発します。

子供の非常識な要求でも頭ごなしに否定では、黙るだけで全く教育にはなりません。

一人っ子のわが娘のケースですが、ママの説得に失敗した娘は、次に私を攻略に来ました。小学校低学年?だったとき・・「何かを欲しい」と言い出しました。思い出せないので大したものではなかったのでしょうね(*^_^*)

「皆が持っているよ!」「持っていないのは私だけだよ!」子供がよく使う手段です。私も子供の頃によく使いました。実によく聴く言葉ですね。ここでホイホイ与えていたら、自立できないバカの出来上がりです。

子供を自立させられなかったら、親は晩年になってから苦しみます。私はそういう苦労は、回避したいですね。

本当に必要なものなのかを冷静に考えさせることも大切でしょう。

私は「そうか!皆が持っているのか?」「誰ちゃんが持っているのか書き出してみて!それから話し合うかね?」・・・結果3人だけ(*^_^*)

そのあと必要かどうかを考えさせました。結果「あれ?いらないよな~」これが娘の結論でした。これからのパパママの参考までに!





最新の画像もっと見る

コメントを投稿