たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

習い事!

2015-06-23 12:21:13 | 子育て
習い事はいつから始めるか?
いつだっていいのです!セールストークだと早め早め!ですが・・
「子供が自分からやりたい!」と言いだしてから応援してあげても遅くはありません。
子供が喜んでやっているのなら大いに応援してあげてください!
★興味を持つために、情報提供は大人の仕事ですが・・
幼い頃は、親に従順です。逆らえないと言ってもいいでしょう。言いたくても心の声を出せない子もいます。...
習い事が子供の心の中で苦しみでしかなかったら・・場合によっては後々になって心の病を併発する可能性も・・世間体は問題外ですね(^_^;)
私は小学1年で、やりたくもないのにピアノを買ったから?と無理やり通わされたピアノ教室は嫌で嫌でたまりませんでした。嫌でたまらないから、未だにろくに弾けません(^_^;)
弟は、自転車置き場にしがみつき泣きまくって・・入会を逃れました。
でも彼は18歳になってから音楽に目覚め、自分で払ってピアノ教室に通っていました(^_^;)
習い事よりも、多くの子供たちに囲まれて、子供に社会性を身につけさせることの方が、きっと将来役に立ちますよ!ヽ(*´з`*)ノ
★大人になって「人が苦手」で困っている若者の共通点は、「幼い頃から人に揉まれていない!」「守られすぎ!」らしいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿