たこ焼き頭:加倉井義忠の言いたい放題!一級さん(^O^)

父が酒乱でDV、イジメ、不登校、高校も1年遅れて進学。落ちこぼれ、透析で障がい1級。負けてはいられない!まだまだ!

勉強さえ出来たら将来安泰??

2016-02-29 17:35:01 | 子育て
勉強をさせるために「勉強さえ出来たら将来安泰!」と幼いころから教え込むことは危険!
次に塾でも「成績が良ければ安泰」と教えられます。だから頑張ります。
進学先は迷わず進学校に!そこでも「有名大学・高学歴なら安泰」と狭い世界だけを教えられます。
ところが、現実の社会はそんな甘い世界ではない。変動も大きい!これまでの常識が非常識になることも巡らしくありません。「学校の成績がいいから仕事の成績もいい!」とは必ずしもならないでしょう。
逆に、「学校の勉強はできても仕事はできない」ということもよく聞きます。リストラにあうこともあります。
自分より学歴が低くても、仕事の成績ははるか上なんて珍しい話でもありません。
壁にぶつかるたびに、それまで教え込まれ信じていた世界が崩壊。
場合によっては、ひきこもり!高学歴ニートの始まり!
子供たちには、もっと広い視点で勉強の必要性を促してほしいですね!(^-^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿