白髪頭の独り言パート1

2011年を機会に隠居しようと思ったんですけど、大震災だもの、老け込んでいる場合じゃないよねー。

35日目、震災特需で街が賑わう。

2011-04-14 | 日記
今朝の6時40分過ぎも携帯の緊急地震速報がなって飛び起きましたよー。家族の電話はならないタイプなのでぐっすり寝てましたねー。結局仙台は大した揺れは無く、皆を叩き起こした爺さんに非難集中でしたが、この地震速報には、賛否両論あるようですが、やっぱり事前に構えるのと、突然来るのでは大分違うと思うんですけどねー。なにしろこれは世界中で日本だけのもので、各国から注目を浴びてる技術なそうですよねー。平和ボケしている日本人の中には、警報音が怖すぎるとか言ってる人も居る様なんですけど、警報音が心地よい音でどうすんのーって感じですよねー。
今日は一寸、駅周辺まで行ったんですけどヨドバシは大変な賑わいでしたねー。地震でテレビや冷蔵庫、電話等、電気製品がひっくり返って壊れたためのお客さんのようですねー。震災特需ですよねー。
ヨドバシに用事があったんではなく、楽天ショップでチャリティーの「がんばろう東北」のワッペンを買おうと思ったんですけど、あっという間に売り切れたそうですよ。イーグルスのTシャツの一番人気は星野監督のだそうです。仙台駅は新幹線がまだ復旧していませんので少し照明が暗いですが人の往来は平常通りでした。
宮城の銘菓「萩の月」も健在です。
テレビで東京の人が深刻そうな顔で納豆が無いって。仙台には沢山ありますけど、誰も必要以上に買い込んだりしていませんよー。大体日本人はみんながそんなに納豆好きだったんですかねー。納豆の供給量は平常の150%なそうですよー。需要が300%なんだそうです。これも震災特需ですよねー。お店の方はどこかのタイミングで仕入れを慎重にやらないと、大量在庫を残すことに成りますねー。
今の大半の日本人は「欲しがりません勝つまでは」なんて言葉知らないんでしょうねー。知ってる世代の人も便利さに毒されてしまっているのでしょう。かく言う爺さんも若い頃は老後は山間地で畑でもやってなんて思ってましたが、やっぱり便利さに毒された一人で街場から離れられないんですよねー。
今日は、生まぐろ水揚げ日本一の塩釜港に、震災後初のマグロの水揚げがありました日一日と活気を取り戻していますねー。
この大震災で至る所にこの「がんばろう」が有るんですけど、もともと日本は震災が無くてもかなり頑張らないと危機的状況なんですよねー。あまりにぼやっとしてる人たちが多いんで、この震災で知らしめたって言うのが石原東京都知事の言う天罰発言なんじゃないですかねー。誰に天罰かって言ったら国の指導者と我欲に塗れた国民に対してでしょう。あながち的外れな発言とも思わないですけどねー。

大阪の孫も声援?を送ってくれてるようですので、やっぱりがんばりますよー。バンドの出演依頼も入りました。ある企業の20周年と新入社員入社式のイベントのようです。其々に、ここでへこたれないで前に進もうとしてるんですよねー。