日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

花見の旅in信州 2015 - 月の轍

2015-04-11 23:17:31 | 居酒屋
250kmを走破して伊那市街に到着。宿に入って一風呂浴びて、夜の街に繰り出してきました。もっとも、呑み屋街と呼べるほどの場所はありません。夜桜見物を終え、11時を回ってからでも入れる店ということになると、選択肢は極端に絞られるのが実情です。今更新規開拓の余地もなく、過去にも何度か世話になった「月の轍」に直行しました。
このように、他の選択肢がないという状況で半ば必然的に選んだ店です。教祖の推奨店など違い、万人におすすめできる店ではありません。しかし自分としては、止むなく選んだつもりはなく、むしろこの店で呑めるのを楽しみにしていました。完璧に注がれた琥珀ヱビスがまことに秀逸なのに加え、広々したカウンターの居心地が上々だからです。

昨年は日帰りと一泊二日の二度に分かれ、その一泊は松本だったため、伊那に泊まるのは二年ぶりです。この店に立ち寄るのもそれ以来ということになります。しかし、二枚の引き戸をくぐって中に入ると、見覚えのある店長が迎えてくれ、なじみの店に帰ってきたかのような安堵感が押し寄せてきました。着席するや否や注文したのはもちろん琥珀ヱビスです。
ワインメニューのようだった縦長の品書きは、リングで綴じた三枚組に、別紙になった地酒と日替わりの肴が各一枚という構成に変わりました。日替わりの品書きに2227とあるのは、おそらく開店してからの日数でしょう。特に充実したのが酒で、三枚組の方に常備の酒が数種、別紙の方に季節の酒が十種ほどあります。ただし、それに合う肴が乏しいのがこの店の惜しいところで、名前はいちいち長くて回りくどく、郷土色と季節感に富んでいるわけでもありません。その中からせめてこの時期らしいものをと考え、「ふきのとうのフリッター」を所望すると、あいにく品切れとの返答が。しかしそれに続けて、独活と蕗味噌ならあると言われ、注文は自ずと決まりました。

前回訪ねたときは、二人組の青年がカウンターに立っていたため、店長に再会するのは少なくとも三年ぶりということになります。しかし、余所者が来るのは珍しいのか、こちらのことは何となく記憶していたようで、必然的に意気投合。こうなるとニス塗りの広々したカウンターも、背摺りの大きいペアシートも俄然居心地よく感じられてきます。
ダイニングバーと形容すべき店構えからして客層が若く、過去には先客が騒々しく感じられる場面もあったと記憶しています。しかし、お客が引けた遅い時間に入り、店長、助手を相手に軽く一杯やる向きには上々です。伊那で呑むならやはりここだと思った夜でした。

★月の轍
伊那市荒井3474
0265-76-1601
平日 1730PM-2330PM(LO)
金曜・土曜・祝日前日 1730PM-030AM(LO)
火曜定休

琥珀ヱビス×2
信濃錦・Sogga
お通し(いか一夜干し・こごみ)
うど酢味噌和え
真鱈の蕗味噌焼き
信州味噌の焼きおにぎり

コメント    この記事についてブログを書く
« 花見の旅in信州 2015 - 花見終了 | トップ | 花見の旅in信州 2015 - 二日目 »

コメントを投稿