日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

汽車旅in東北 2018 - はすや

2018-02-11 21:59:10 | 居酒屋
昨晩「しまや」と「弦や」を訪ねたため、今夜は「山水」に顔を出せれば理想的だったのですが、雪燈籠まつりに寄ったことで残念ながら時間切れとなってしまいました。宿に一旦荷物を置き、手ぶらで「はすや」に乗り込みます。
連泊するなら呑み屋も代えるのが順当であり、実際金沢ではそうしています。しかし、弘前では馬鹿の一つ覚えのごとく「はすや」に通い、それは五連泊したときであっても同様でした。これは、金沢ほど呑み屋が豊富でないという事情もさることながら、日参しても趣向を変えて楽しめるという事情によるところが大です。たとえば昨日と同様刺盛りを注文したところ、蟹、北寄、ツブ、鯨ベーコン、ウニ、ヤリイカ、蛸、それに鮪と縁側の九点が出てきました。数の多さよりも注目すべきは、九点の中に魚類が二種しかなく、しかもそのうち一つは縁側で、鮪も炙ったものだということです。趣向を変えたい二日目には好適な、いわば変化球主体の盛り合わせは天晴れでした。
呑み屋を一軒限りで終えるなら、久々に「藪きん」のカレーそばでもいただくかという考えがありました。そのつもりでじゃっぱ汁を中締めにしようとすると、店主からは真だらこめしもあるとの一言が。実は、昨日所望したにもかかわらず品切れで、代わりの品をいただいたのでした。間合いが絶妙だったこともありつい注文。鱈を始め鰊、タツ、ソイなどの文字が並ぶ品書きには、北陸とも北海道とも一味違う津軽の冬らしさが感じられます。次に戻ってきたときは、どのような品書きに様変わりしているのでしょうか。次は桜の咲く頃にお会いしましょう…

はすや
弘前市上瓦ヶ町1-1-2F
0172-33-6981
1800PM-2400PM
日曜定休

田酒・豊盃
お通し(鱈豆腐)
刺盛り九点
馬すじ煮込み
合がもと菜の花の巻揚
真だらこめし
じゃっぱ汁

コメント    この記事についてブログを書く
« 汽車旅in東北 2018 - 雪燈籠... | トップ | 汽車旅in東北 2018 - 三日目 »

コメントを投稿