日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

汽車旅in東北 2018 - 雪燈籠まつり

2018-02-11 21:42:04 | 東北
雪燈籠まつりを見物し、九時の消灯まで粘ってから切り上げました。一旦投宿してから向かったため、実質的な持ち時間は一時間足らずでした。まっすぐ行っていればというよりも、前夜が全く使えなかったのが結果としては惜しまれます。
とはいえ、今夜の寒さを考えると、屋外に何時間も滞在するのは厳しかったでしょう。絵になるものだけ記録できれば十分だったともいえます。その点、舞い散る雪と燈籠が照明に浮かび上がる光景は様になっていました。フィルムの感度では写し止めることのできない、デジタルでしかものにできない名場面でした。
それにしても、昼過ぎからの気候の変化は劇的でした。積雪こそそれほどではなかったものの、天候の急変ぶりという点では、これまで津軽を訪ねた中でも一番ではないでしょうか。積もった雪で路面は白くなってきており、一夜が明ければ眺めが一変しているかもしれません。

コメント    この記事についてブログを書く
« 汽車旅in東北 2018 - 平川温泉 | トップ | 汽車旅in東北 2018 - はすや »

コメントを投稿