聖地巡礼に続いては一駅だけ移動し新世界に河岸を替えます。環状線のホームにやってきたのは、関東では姿を消して久しい201系です。
「省エネ電車」との触れ込みで登場したこの形式も、近郊型と同等の押し込み式通風機、特急型並みのステンレス切り抜き文字を使った車号表記、Hゴムを廃した窓回り、冷房装置と一体化した平天井など、車体構造・接客設備のいずれをとっても、当時の標準だった103系を凌駕する贅沢な車両でした。しかし、今になって思えばそれが国鉄の通勤型車両が到達した最高峰であり、民営化後は低価格化に走る一方というのが現状です。現代の通勤電車を、効率性を突き詰めた小排気量の過給機付きエンジンとするなら、この車両はさしずめ多気筒中排気量の自然吸気エンジンといったところではないでしょうか。チョッパ装置の唸る音に耳を傾けつつ、この車両が生まれた古きよき時代に思いを馳せます。
★天王寺1820/1530レ/1823新今宮
「省エネ電車」との触れ込みで登場したこの形式も、近郊型と同等の押し込み式通風機、特急型並みのステンレス切り抜き文字を使った車号表記、Hゴムを廃した窓回り、冷房装置と一体化した平天井など、車体構造・接客設備のいずれをとっても、当時の標準だった103系を凌駕する贅沢な車両でした。しかし、今になって思えばそれが国鉄の通勤型車両が到達した最高峰であり、民営化後は低価格化に走る一方というのが現状です。現代の通勤電車を、効率性を突き詰めた小排気量の過給機付きエンジンとするなら、この車両はさしずめ多気筒中排気量の自然吸気エンジンといったところではないでしょうか。チョッパ装置の唸る音に耳を傾けつつ、この車両が生まれた古きよき時代に思いを馳せます。
★天王寺1820/1530レ/1823新今宮
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