日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

京阪神居酒屋探訪 2015 - 帰着

2015-08-10 23:58:07 | 近畿
帰宅しました。聖地巡礼を主題とした三日間の旅が終わりました。
多分に未知数だった甲子園の巡礼に関しては、身構えたほどの暑さを感じず、試合も組み合わせ・展開ともに申し分なく、完全勝利というべき結果です。しかしその他の場面では、終始酷暑に辟易させられました。三年前の会津北陸など、35度超の状況は過去にも経験してはいるのです。しかし、そのときはいずれも湿度が低く、十分耐えうる体感温度だったと記憶しています。それが今回は、正常な判断力・行動力をも奪い去る耐え難い酷暑でした。今年の暑さが例年以上という事情はあるとしても、例年並みになったところで抜本的に改善するとは思えません。やはり都市部の暑さは別次元です。
このような状況だけに、聖地巡礼を来年以降も恒例行事とするかどうかは微妙です。しかし、今回の経験を通じ、少なくとも平日ならば余裕を持って観戦できることも分かりました。3年後の第100回大会、9年後の甲子園100周年に際しては、再び巡礼するにやぶさかでないというのが現時点での考えです。

涼しくなるのを待ってから本格始動するのが通例のところ、今季はそうも言っていられない事情があります。新潟の115系に終焉が迫っているからです。水鏡だった越後平野は、間もなく黄金色の絨毯に彩られます。そして、実りの季節がもう一度やってくるかどうかは何ともいえません。稲刈りがあらかた終わる来月まで、一泊二日の週末は新潟での活動を極力優先する予定です。

コメント    この記事についてブログを書く
« 京阪神居酒屋探訪 2015 - の... | トップ | 本日の晩酌 - 東鶴 »

コメントを投稿