日本列島旅鴉

風が吹くまま西東、しがない旅鴉の日常を綴ります。

海を渡って沖縄へ 2019 - 買い出し

2019-11-21 15:21:06 | 九州
二時間半の移動を終えて鹿児島に着きました。東京から新大阪までとほぼ同じ所要時間にもかかわらず、五割以上も高額な料金には釈然としない部分があるものの、ともかく速かったのは事実です。これで去年の進行に追いつきました。
去年は好天にもつられて、アミュプラザの観覧車に乗りました。しかし、男一匹毎回乗りたいと思うほどの代物ではありませんでした。それ以前の問題として、あのときほどの好天でもありません。丸一日に及ぶ船旅に備え、買い出しを今のうちに済ませていくことにしました。
駅前で買い出しといえば、ダイエーから代替わりしたイオンがあります。しかし、重荷を抱えた状況では、長い長い地下道を歩かされるのが面倒です。アミュプラザで調達できればと考えて乗り込んだところ、想像を超える充実ぶりに驚きました。まず目に留まったのは惣菜バイキングです。何種類あるのかと思うほどの惣菜が、どれでも1gあたり1.2円という触れ込みでした。一人用の小さな容器に盛り付けると、おおむね五十円、六十円台という見当です。つまり、見切り品並みの大安売りということになります。しかも、ただ種類が多いのではなく、豚足、キビナゴ、サツマイモなどご当地らしいものが揃い、キビナゴは甘露煮と南蛮漬け、サツマイモは天麩羅と大学芋が選べるというおまけ付きです。これなら刺身がなくとも何ら不足はありません。晩酌の肴に加え、朝食用のおにぎりも調達し、お値段は559円也。昼食だけ船内の食堂で済ませれば、那覇まで乗り切れるという寸法です。
コメント    この記事についてブログを書く
« 海を渡って沖縄へ 2019 - み... | トップ | 海を渡って沖縄へ 2019 - 鹿... »

コメントを投稿