「どんこ」を出て駅まで歩き、発車の10分前という適度な時間に着きました。高松行の「しまんと」で高知を後にします。
この時間まで高知にいたことからもお分かりの通り、本日は新幹線ではなく「サンライズ瀬戸」で帰ります。明日のことを考えると、今日中に新幹線で帰り、一晩十分に休養しておくのが賢明というものでしょう。しかし、全国どこへ行くにも新幹線で直行直帰する以外の選択肢が事実上消滅してしまった中、それ以外の手段を選べる機会は貴重です。最終の新幹線より二時間遅く出発し、料金も新幹線のグリーン車より安い程度で済む以上、夜行列車を利用しない手はなかろうと考えました。中国と四国のどちらを先に回るかと考えたとき、最終的な決め手となったのも、復路の「サンライズ」を押さえることができたからに他なりません。
先頭車なのは前回と同様ながら、運転室直後の平屋だった前回に対し、今回は二階の個室を押さえました。一味違った車窓になりそうです。
★高知1934/しまんと8(58D→2008D)/2127坂出
この時間まで高知にいたことからもお分かりの通り、本日は新幹線ではなく「サンライズ瀬戸」で帰ります。明日のことを考えると、今日中に新幹線で帰り、一晩十分に休養しておくのが賢明というものでしょう。しかし、全国どこへ行くにも新幹線で直行直帰する以外の選択肢が事実上消滅してしまった中、それ以外の手段を選べる機会は貴重です。最終の新幹線より二時間遅く出発し、料金も新幹線のグリーン車より安い程度で済む以上、夜行列車を利用しない手はなかろうと考えました。中国と四国のどちらを先に回るかと考えたとき、最終的な決め手となったのも、復路の「サンライズ」を押さえることができたからに他なりません。
先頭車なのは前回と同様ながら、運転室直後の平屋だった前回に対し、今回は二階の個室を押さえました。一味違った車窓になりそうです。
★高知1934/しまんと8(58D→2008D)/2127坂出
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